« 「ハウルの動く城」感想 ~「愛」を中心に~ | Main | 鳳凰「白葉単叢」 »

December 12, 2004

「新撰組!」最終回

今日は,NHK大河ドラマ「新撰組!」の最終回.
みんなかっこよかった.今日まで生きていた人だけでなく,死んでいった山南さん,
平助,鴨さん,坂本さん,ほんと,みんなかっこよかった,と一人で号泣していまし
た.最後,近藤さんが呟いた名前,三谷「新撰組!」らしい,と感じました.

思えば,ハッピーエンドではない,と分っているので見ようか見まいか迷いつつ,

三谷幸喜作品であること
大好きな香取くんが主役であること,
オダギリジョー,藤原竜也,筒井道隆,石黒賢,(沢口靖子も好き)など
俳優陣に惹かれたこと,

から見始めて,結局,かなりハマっていました.

ハマった理由としては,やはり三谷氏の脚本がうまい,につきるでしょうか.
各キャラクターが,とても魅力的.正直言って,香取くんの演技は微妙だ…,
と思う部分があったのですが,それすら作品の魅力に感じます.そして,
「笑い」と「泣き」のツボを,スピーディーに,鋭く押さえてくる.物語のトリック
スター的存在である捨助(捨助はドラマ上の架空の人物)の使い方もうまく,
最終回では,だから中村獅童なのね,と納得でした.

「新撰組!」一年間,ありがとう!!

ところで,12月26日(日)の総集編のスケジュール,
細切れに16:45-22:14ってハードですね.

http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

|

« 「ハウルの動く城」感想 ~「愛」を中心に~ | Main | 鳳凰「白葉単叢」 »

Comments

いろいろあったみたいだけど、無事終わりましたね。
私的には大満足の一年でした。
三谷さん、ありがとー!

Posted by: 桔梗屋 | December 13, 2004 at 01:55 AM

なんだかあまりいい噂を聞かないんですが、私としては非情にイイ大河だったと感じています。少なくとも武蔵よりは・・・。

利家とまつ以来だと思っているんですがどうでしょうか?次回は義経とのこと。お祭り会場が移動しますね。

Posted by: ニヒルな旅人 | December 13, 2004 at 02:10 AM

コメント,ありがとうございました!

>桔梗屋さん
 私的にも,大満足でした(^o^)

>ニヒルな旅人さん
 たしかに,「武蔵」よりは間違いなく
良かったですね.私は「利家とまつ」も
途中で挫折してしまったのですが…
「義経」は,どうなんでしょうね.
宮尾登美子原作ということなので,期待
してはいますが.
 

Posted by: ヒロ子 | December 13, 2004 at 08:11 PM

新撰組好きですが、「新撰組!」は最初、少しみただけです。
今度の総集編、ビデオに録ってみてみようかと思います。

Posted by: ぽうせ | December 15, 2004 at 12:16 AM

>ぽうせさん

確かに,きちんとした新撰組好きの方には
あまり評判が良くなかったようにも思います.
「新撰組!」は「新撰組!」として楽しんで
いただけると^^;

Posted by: ヒロ子 | December 15, 2004 at 09:15 PM

はじめまして。
ご挨拶おくれましたが
素敵なコメントありがとうございました。
そして素敵なブログですね
新撰組についてブログを検索していたら
楽しいページでしたのでTBさせていただきました。
これ以外にも毎週何かしら更新してるので
よろしければまた遊びにいらしてください。

(メイン) http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/
(ブログ) http://brown.ap.teacup.com/dept/

Posted by: 店長 | December 30, 2004 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/2245550

Listed below are links to weblogs that reference 「新撰組!」最終回:

» 新選組!or新選組! [★2F 傑作売場週報のフロア]
わたくし「局長」ではなく「店長」です。 いまさらながら、最終回を見ました。 なんせ、撮りためたビデオが50番組くらい残ってて 2週遅れペースで追いつけ追い越せの... [Read More]

Tracked on December 26, 2004 at 12:51 PM

« 「ハウルの動く城」感想 ~「愛」を中心に~ | Main | 鳳凰「白葉単叢」 »