« マカイバリのダージリンティー | Main | いちご味のアイス »

January 16, 2005

義経 第2回「我が父清盛」

NHK大河ドラマ「義経」の2回目.まさに大河ドラマの王道,といったストーリー展開で,1回目と異なり安心して見ることができた.今後の展開を暗示する様々な伏線?(うつぼとか,宗盛とか,福原とか)は,多少くどかったが期待をもたせられる.常盤(稲森いずみ)と時子(松坂慶子)の女の戦いもいい感じだ.松坂慶子女史はさすがの貫禄があるし,稲森いずみ女史はいい女優になったなぁ,と感心した.
そして,なんといっても神木隆之介君がかわいらしい.京の五条の橋の上の場面は,神木君でも絵になるっ,と思った.次回でタッキーに替わるらしいので,さみしい.とは言え,来週はいよいよタッキー&三輪さまが登場らしい,楽しみ!
演技,と言えば,蛭子さんは演技なのか,地なのか….

ところで,私の中には,重盛は温厚でいい人,清盛は暴君というイメージがある.しかし「義経」では,清盛は激しい部分があるものの,人間的でいい人に描かれているようだ.義経が心の父と慕い,敵対する時に葛藤が生じるように,ということなのだろう.対照的に,一般的に君子と言われている重盛は,今回はちょっとインケンな感じだ.「平家物語」原本で重盛に好感をもっている私としては,あまり嬉しくない演出なのだった.

http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

|

« マカイバリのダージリンティー | Main | いちご味のアイス »

Comments

コメント&TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
神木くん可愛らしいですね。私は子どもが苦手なのですが、竹とんぼを清盛に直してもらった時の笑顔にやられてしまいました。

確かに今回の清盛は根はいい人のようですね。
重盛も、演者の勝村さんのイメージが私の中でいいので、何となく穏やかそうな気がしてました。宗盛に対するフォローとかも優しかったので。

Posted by: ノラ猫 | January 17, 2005 at 05:10 PM

コメント&TB,ありがとうございます.
そうですね,重盛の義経に対する態度は,平家の人間としては当然でしょうし,宗盛にはちゃんとフォローしていたし,まじめな感じなのでしょうか.

Posted by: ヒロ子 | January 17, 2005 at 08:10 PM

義経見ましたよ~。
勝村政信さんが出ていたんですね。知りませんでした…(昔から勝村さん大好きなんで)
第3回が今から楽しみです。

Posted by: ひつじこ | January 18, 2005 at 11:30 PM

おぉ!勝村さんファンって多いんですね!
私も,期待して見よう♪

Posted by: ヒロ子 | January 19, 2005 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/2596077

Listed below are links to weblogs that reference 義経 第2回「我が父清盛」:

» 義経第2話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
今回は常盤の処遇がポイントでしょうね。 まぁどんな沙汰が下されても文句言える立場 [Read More]

Tracked on January 16, 2005 at 10:45 PM

» 義経 第二回 [ノラ猫の日々]
清盛の子どもが多すぎて判別できない…。 とりあえず勝村さんは重盛ってことは覚えました。 あと宗盛は「貴族的で清盛に怒られてて義経に嫉妬してる人」ということです... [Read More]

Tracked on January 17, 2005 at 05:12 PM

» NHK義経3回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 1年で全部やらなきゃいけないからでしょうが、展開速いですね。あと1話ぐらい子供 [Read More]

Tracked on February 19, 2005 at 06:49 PM

« マカイバリのダージリンティー | Main | いちご味のアイス »