« あけましておめでとうございます | Main | 「義経」第一話,観ました »

January 07, 2005

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

遅ればせで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読んだ.巷の一部で
言われているほど悪くはないが,帯にあるような「シリーズ最高傑作!!」
というほどでもないかな,というのが感想だ.

まず長い,というか冗長だ.複雑な複線と,翻訳では面白味が十分伝わ
らないと思われる言葉遊びはハリー・ポッターシリーズの持ち味だが,そ
れにしてももう少し簡潔にしてもいいのではないか.それでも,次が気にな
るストーリー展開に,特に下巻はぐいぐいと読み進んだ.

魅力は,具体的(な部分もある)で読者の想像力を刺激する描写だろう.
第一にバタービール,これはぜひ飲んでみたい!
さらに今回初登場のアンブリッジ先生は,容姿,表情,行動,罰則,その全てに
おいて本当に憎憎しげに描かれていて感心してしまう.そして,対抗する双
子のウィーズリーの悪戯の痛快なこと!反面,シリウスの描き方,チョウと
ハリーの恋,最後のダンブルドアからハリーへの説明は,中途半端な感じが
する.(作者はチョウよりアンブリッジ先生の方が好きなのかな,と勘ぐってし
まう.)特に結末は,次に続くためにそうなるのは分るが,前作までのキャラクター
を考えると,それでいいのか?と疑問符がつく.まぁ,シリウスもダンブルドア
も完璧ではない,ということなのだろうが.

最後に,森林保護のため,本文には再生紙が使われている,とあるが,地
球環境への影響を極力抑えたいと考えるなら,立派なハードカバーではなく
ペーパーバックにするべきでは,と考えるのは私だけではないだろう.

|

« あけましておめでとうございます | Main | 「義経」第一話,観ました »

Comments

初カキコです。今日はお世話様でした♪新撰組にハウルにハリポタ、いいですねぇ。飲みながら語りたいものです。バタービール私も飲んでみたい~!ちょっとだけ百味ビーンズも。。。

Posted by: バナナオレ | January 09, 2005 at 08:01 PM

>バナナオレさま

こちらこそお世話様でした.
百味ビーンズは,ハナ○ソ味は勘弁よねぇ.
またブログにも遊びに来てくださいね.

Posted by: ヒロ子 | January 09, 2005 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/2502563

Listed below are links to weblogs that reference 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」:

« あけましておめでとうございます | Main | 「義経」第一話,観ました »