« おから…失敗? | Main | マカイバリのダージリンティー »

January 13, 2005

定義山

先日,友人一家と定義山の西方寺(宮城県仙台市青葉区)へご祈祷に行ってきました.雪が降り悪路だったにもかかわらず(運転は友人がしていました…),参拝者は意外に多く,定義山の人気がうかがえました.

この定義山(ジョウギサンもしくはジョウゲサン,と地元の人は親しみをもって呼ぶ),今年の大河ドラマ「義経」と関連があります.定義山縁起によりますと,平重盛公の重臣平貞能公が,平家敗戦後,重盛公より授かっていた阿弥陀如来像の御宝軸を胸にこの地に逃れて来たのだとか.そして,貞能公は,世をはばかり名前を定義と改名したのだそうです.
因みに,同じ仙台市太白区にある秋保には向泉寺(別名小松寺…小松大臣にちなんで)というお寺があり,こちらには阿弥陀如来像(小松如来)が祀られているそうです.
平家落人伝説というのは全国各地にあり,その一つなのかもしれませんが,なんとなくワクワクする話です.

さて,この定義山に行く目的,表向きはお参りですが,裏の目的は参道での買い食いにあります.特に有名なのは,定義とうふ店の三角あぶらあげ.揚げたてのあぶらあげに醤油と七味をかけてその場でアツアツを食べるのですが,とってもおいしい!!豆腐田楽というものもあり,おいしそうでした.他にも,焼きおむすびや玉こんにゃく,揚げ饅頭などが店先で売られており,物色しながら歩き,外ではふはふと食べるのは楽しいものです.
まぁ,雪の吹きつける中,あぶらあげを食べるのは寒すぎですけど.

|

« おから…失敗? | Main | マカイバリのダージリンティー »

Comments

きゃは~! 美味しそう~★
もしかして、この寒空の中食べるのが一番美味しいのかも。。 ^^

参道に並ぶお店やさんの吸引力って、何故にあれほど強力なのでしょうか?
気がつくと、あれもこれもと袋を両手一杯に下げてたりして。
あまつさえ、お団子なんぞほお張ってたりして・・・・。

Posted by: 桔梗屋 | January 13, 2005 at 09:09 PM

なるほど~そうだったのか(←完全に買い食い目的)お陰様で何となく厄は落ちたような・・。
でも一昨日ぼーっとしていたらブレーキから足が離れちゃっていて、前の車にコツンとやってしまいました(>_<)でも厄払いのおかげ??で、ちょっと文句を言われただけで許してもらえました。ダンナいはく「幸せはいつも不幸中・・」っていうかぼーっとしていたのは厄年関係ないですから(苦笑)

Posted by: バナナオレ | January 14, 2005 at 08:12 AM

そうかぁ,みなさんやはり買い食いがメインなのですね,そうそう,焼き団子(揚げ団子?)も,おいしそうでした~♪
>バナナオレさま
冬道は安全運転で!!

Posted by: ヒロ子 | January 14, 2005 at 08:26 PM

できたての油揚げ~ きゃ~食べたい~
そういえば私の住んでいる福岡県も壇ノ浦に近いし関係がないとは言えないです。しかし先週の「義経」はナレーションのところであきらめてしまいました。今週はがんばって観たいと思います。

Posted by: ひつじこ | January 14, 2005 at 11:38 PM

うわぁ,壇ノ浦行ってみたいです!
明日は「義経」の2回目.少しは面白くなっているといいなぁ.

Posted by: ヒロ子 | January 15, 2005 at 07:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/2561923

Listed below are links to weblogs that reference 定義山:

« おから…失敗? | Main | マカイバリのダージリンティー »