« 映画「オペラ座の怪人」 | Main | 手仕事屋きち兵衛さん »

February 06, 2005

義経第5回 タッキー飛ぶ

「五条の大橋」のタイトル通り,有名な五条の大橋の名場面.タッキー義経(遮那王)とマツケン弁慶が初めて出会います.タッキー,飛んでいましたね~♪かっこいいし,ドラマチックなのだけど,なんか笑えました.三輪さまから妖術も習っていたのですね.まぁ,演劇のような舞台装置も,映画チックというか演劇チックなところも「義経」の売りなのかな,と今回は思えました(「オペラ座の怪人」を見た後だからかな?).

毎回ですが,清盛役の渡哲也が迫力があってかっこいい.後白河法皇もいかにもタヌキという感じが出ているし,弁慶といい,次回登場の頼朝といい,脇を固めるベテラン俳優陣がいいです.そうそう,今日は丹波さんが出ていましたが,お痩せになったのではないでしょうか.

ベテラン俳優陣はいいのですが,若手女性陣がどうも今ひとつ.常盤ははまり役だと思いますが,静御前はずいぶん健康的だし,うつぼの足のサービスショットも何なんだ,という感じです.このあたりは,今後に期待したいところです.

|

« 映画「オペラ座の怪人」 | Main | 手仕事屋きち兵衛さん »

Comments

こんばんは♪
私もあの五条の大橋は「これ舞台っぽいよねー」と思いました。まあ、こういう感じはキライじゃないし、リアルに描こうとするよりいいんじゃないかと。
子供のお伽話になっちゃってるようなシーンですからね。

脇役陣、たしかに見ごたえありますよね。渡さんと丹波さんの対面シーンとか、ちょっと身を乗り出して観てしまいます。
丹波さんは、ご病気か何かでしょうか。去年、舞台で観たときは、あんなに激ヤセしているようには見えなかったんですけど…

Posted by: るるりん | February 07, 2005 at 11:35 PM

丹波さん,やっぱり激やせですよね,好きなキャラなので,心配です・・・

Posted by: ヒロ子 | February 08, 2005 at 07:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/2827683

Listed below are links to weblogs that reference 義経第5回 タッキー飛ぶ:

» 第5回 五条の大橋 [トロピカーナな毎日]
やっぱり、ここにきて思うのですよ。 平家の若い公達たちと牛若との交流を、もうちょっと描いてほしかったなーと。 時子が「遮那王が洛中を徘徊している」と聞いた知... [Read More]

Tracked on February 07, 2005 at 11:29 PM

» NHK義経5回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 義経5回目、細川重衡初登場。冒頭で平治の乱の回想シーンが。以前の大河ドラマで「 [Read More]

Tracked on February 18, 2005 at 10:20 PM

» 滝沢秀明(タッキー)男泣き!NHK大河ドラマ「義経」 [ニートの生きる道・ブログ版]
HP制作 NHK大河ドラマ「義経」毎週日曜20時放送 出演:滝沢秀明、松平健、中井貴一 11/27視聴率15.0% NHKで放送中の「義経」ですが、 撮影終了の最後で滝沢秀明が男泣きしたそうです。 母親がそう言ってました(笑)。 本人曰く泣かないようにしてたらしいんですが、 「滝沢義経意外考えられない」のようなコメントを うじきつよしが言ったそうですが、 それでついつい泣いてしまったようです。 テレビ雑誌のインタビューか何かで本人が 語... [Read More]

Tracked on December 04, 2005 at 08:34 PM

« 映画「オペラ座の怪人」 | Main | 手仕事屋きち兵衛さん »