« おろしポン酢パスタ | Main | 苺チョコパイアイス(LOTTE) »

February 20, 2005

義経第7回 「夢の都」

今日も,伊豆の人々が魅力的でした.じゃじゃ馬政子の頼朝への恋心の表現が見事だったし,それを知った時政の慌てぶりも,さすが小林稔侍!いい味だしています.頼朝は,政子との縁組に思案を巡らしている様子がうかがわれ,策略家の一面が見えてきます.でも「私が安心できるのはここだけだ」(みたいな感じに)お亀に言ったのは,本心なのだろうと思うと,今後の波乱を思い,二人で大笑いする場面に切なくなりました.

それに比べて,義経は福原見物に出かけて,のんきだな,という感じです.苦労人の兄と世間知らずの弟だから,いずれ心の交わらぬ兄弟となるのでしょうか.福原に感激し,奥州に希望の光を見出し,舟上の清盛に「清盛さま-!」と呼びかける,純真な義経.結末が分っているだけに,これも切ないです.

それにしても,登場時間は短いですが,マツケン弁慶は存在感がありますね.清盛(渡哲也),弁慶(松平健),頼朝(中井貴一)と存在感のある俳優陣の中で,がんばれタッキー!と呟かずにはいられませんでした.

大河ドラマ「義経」 http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

|

« おろしポン酢パスタ | Main | 苺チョコパイアイス(LOTTE) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/3012288

Listed below are links to weblogs that reference 義経第7回 「夢の都」:

» 義経第7話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
さてさて、今回は細川茂樹登場せず。 いきなりこんな書き出してありますが、結構期待 [Read More]

Tracked on February 20, 2005 at 11:02 PM

» NHK義経7回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 予告の「あれ」は夢おちか…。  お亀と頼朝、「今後の波乱を思い,二人で大笑いす [Read More]

Tracked on February 26, 2005 at 12:01 AM

» ようやく気づけた「義経タッキー」の○○の秘密 [【1,000年プロジェクト】源義経と、平清盛と、もう一つの平家物語 序章の序章]
記事を楽しく拝見&トラックバックさせていただきました。いつもと違う場所で見た義経第七話「夢の都」。「義経タッキー」秘密にようやく気づけました… [Read More]

Tracked on February 27, 2005 at 12:21 PM

« おろしポン酢パスタ | Main | 苺チョコパイアイス(LOTTE) »