« 眠る前のストレッチ | Main | 「花とアリス」をやっと観た »

March 13, 2005

義経 第10回 「父の面影」

あれ,もう平泉に着いたのか,と少々驚きのうちにドラマが始まった.なんとなく先日読んだ『見仏記』の「寂しい浄土」という言葉が浮かぶ.「中央への対抗意識が,この平泉の贅沢な文化を生んだ.しかし,それが力によって裏づけられていた以上,彼らはなお一層滅亡をリアルに感じはしなかっただろうか.」(「見仏記」いとうせいこう・みうらじゅん著 角川文庫)それはともかく,相変わらず展開が早い.秀衡,そんな簡単に義経に打ち解けていいのか?一茂がイライラする気持ちがよく分る.政子と頼朝はイイ感じでデートしているし.もう少しタイム・スパンを絞って,じっくり心理描写をしてもいいのでは,と思ってしまう.それにしても,うつぼ,歩いて来たの?!さすが,あずみ!!

大河ドラマHP http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

|

« 眠る前のストレッチ | Main | 「花とアリス」をやっと観た »

Comments

 私もうつぼ登場シーンには驚きました。いえ、奥州まで追っかけてくる、というのは知っていたのですが、「大変だった」と言いながらすんごい涼しげな顔で、着物もキレイでしたよね。義経たちが苦労してたどり着いたのとは対照的です。上戸彩、恐るべし。

Posted by: debbie | March 13, 2005 at 10:41 PM

まさに「野を越え山越えて,あなたの元へ馳せ参ず」ですね.それなのに,予告では京へ帰るシーンが・・・本当に,ただのおっかけ?!

Posted by: ヒロ子 | March 14, 2005 at 05:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/3284279

Listed below are links to weblogs that reference 義経 第10回 「父の面影」:

» NHK義経10回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 今週は日曜日に義経見たけど、よそのblogにトラックバックしたかったので今日感 [Read More]

Tracked on March 15, 2005 at 08:29 PM

« 眠る前のストレッチ | Main | 「花とアリス」をやっと観た »