« フレンチレストラン,貸し切り | Main | 小説「オペラ座の怪人」 »

March 22, 2005

法要

昨日,父方祖父の法要があり,数年ぶりに父の実家のある福島県二本松市へ行った.暖かく,よい天気で,安達太良山が雪化粧した姿を見せていた.

お寺でお経をあげてもらい,お墓参りをした後,親戚一同マイクロバスで岳温泉へ移動する.宿へ着いたのは14時半.温泉に入り,ビールを飲み,ゆったりとした時間を過ごす.18時,食事会が始まる.下は従兄の子ども2歳から,上は80歳を超える大叔母様まで,宴会場で一同席につくとなかなかの迫力だ.父親達はすっかり飲み会モード.子ども達は,すぐに食事に飽きて,カラオケで「アンパンマン」や「パンダウサギコアラ」などを歌いだす.久々に会う従姉妹や叔母達とビールを酌み交わしつつ,おしゃべりに花が咲く.二次会は,伯父夫婦の部屋で22時まで.その後,もう一度温泉に入って温まり,眠りについた.

しみじみと,こういうのもいいなぁ,と思う.年をとったせいなのだろうか.

|

« フレンチレストラン,貸し切り | Main | 小説「オペラ座の怪人」 »

Comments

奇遇ですね。
明日は職場でお世話になっている先輩が岳温泉で講師を頼まれていたので、
今日、岳温泉まで送っていこうかと冗談半分で話していたんですよ。
結局、仕事をもう少ししたいとのことだったので
邪魔をしないように先に帰宅させていただき
送っていけなかったのですけどね。

全く内容に関係ないのですが、書き込んでしまいました。

Posted by: ハナ | March 22, 2005 at 10:51 PM

岳温泉で講師とは,いいですねぇ.温泉はなかなか良かったので,ハナちゃん,ついていければよかったのにね.

Posted by: ヒロ子 | March 23, 2005 at 07:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/3395644

Listed below are links to weblogs that reference 法要:

« フレンチレストラン,貸し切り | Main | 小説「オペラ座の怪人」 »