« チロルチョコ「きなこもち」 | Main | 眠る前のストレッチ »

March 10, 2005

「見仏記」を読んで,

私の記憶に残る最初の仏像は,平泉中尊寺の讃衡蔵にいた仏像だ(と思う).薄暗い建物の中に何体かの大きな仏像(”丈六仏”と「見仏記」にある)がいて,小学生の私を圧倒した.仏像ってイイ,と感じた.
思春期の頃,初めて奈良へ行き,中宮寺の弥勒菩薩半跏像に惚れた.この仏像の前に何時間でもいたい気分だった.
学生の頃,学会で京都へ行き,学会をさぼって寺社仏閣を巡った.一番感動したのは三十三間堂で,大勢のブツ(仏)に呆然とした.ここへは絶対また来る,と心に誓った.

そんな今までの仏像達との出会いを振り返らせてくれたのが,ナエマさんに紹介していただいた「見仏記」(いとう せいこう・ みうら じゅん著 )である.この本,ライトな仏像紀行で,面白い.ふんだんに盛り込まれたみうら氏のイラストと,いとう氏の軽快な文章にのせられて,一気に読み進む.が,実は仏像に関する知識満載,宗教と政治論まで語られていて濃厚だ.一気に突っ込んでのラスト「三十三年後の約束」は,小説家いとう氏の味が濃く出ていて,少し寂しく,爽やかな読後感を残した.

思えば最近,ブツ(仏)に会っていない.京都・奈良へも行きたいが,まずは岩手の成島毘沙門堂へ行きたいものだ.

|

« チロルチョコ「きなこもち」 | Main | 眠る前のストレッチ »

Comments

「見仏記」もしかして、マニアックすぎかも?と思いましたが、気に入っていただけて嬉しいです。私は、結構これにハマってDVDまで買っちゃったんですよ、笑。2人のほのぼのした雰囲気に、仏友ほしい~ぃと画面の前で悶えました☆これから、丁度、仏を観にいくのに良い季節になりますね。

Posted by: ナエマ | March 12, 2005 at 05:51 PM

書き忘れた!リンクしていただいてありがとうございます~。

Posted by: ナエマ | March 12, 2005 at 05:52 PM

DVDもあるんですか!?あのくらい息の合う仏友がいたら,いいですよね.お二人,NHK教育の番組にも出ていたような.

Posted by: ヒロ子 | March 13, 2005 at 09:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/3245981

Listed below are links to weblogs that reference 「見仏記」を読んで,:

« チロルチョコ「きなこもち」 | Main | 眠る前のストレッチ »