« 義経14回 「さらば奥州」 | Main | もちもちお好み焼き »

April 11, 2005

海とガラスと庭園のミュージアム

先日,松島にある「藤田喬平ガラス美術館」へ行きました.ガラスの美術館は日本全国にあるし,松島でガラスを見なくても,と思っていたのですが,知人の薦めもあり足を運びました.

一見の価値はありました(二度行くか,と聞かれると困りますが).「流動ガラス」と呼ばれる技法(?)の躍動感ある花瓶,琳派芸術に影響を受けたというガラスの『飾筥:かざりばこ』,ヴェネツィアでの色鮮やかな作品,ガラスに不案内な私ですが,他のガラス美術館とは違う,藤田喬平独自の感性が感じられるような気がしました.特に『飾筥』は,手にとって光に透かしてみたい衝動にかられるほど,綺麗な作品でした.藤田氏曰く「夢を入れる」筥なのだとか.

芸術鑑賞をしたところで,お腹がぐ~ぅ.美術館と併設している(ホテルに美術館が併設している?)松島一の坊の「四季亭」でランチをすることにしました.中へ入ると,お店の方から「ご予約ですか?」どうやら景色の良い席に座るには,予約が必須のようです(休日でしたし).陰の席へ案内されましたが,食事が目的なので気にしないことにします.ランチメニューは,1890円の饂飩セットと,2100円の旬彩膳のみ.旬彩膳を注文しました.
全体的に味が濃いです.食前酒の桜酒は洒落ていますし,桜鯛のお造りと,つぼ鯛の味噌風味焼きはイケています.炊き込み御飯がお代わり自由というのも,ありがたいサービス.固形燃料付きの牛肉鍋はありがちですが,観光地だから許しましょう.

本当は,美術館内のティールームでお茶をしたかったのですが,ランチで満腹になってしまい断念.次回は,お庭散策とティールームを目的に来ようかな,と思いました.


(今日から楽天イーグルス,ホーム3連戦です.行きたいなー.がんばれ,藤崎!今日も継投で乗り切って!誰か,打って!!)


|

« 義経14回 「さらば奥州」 | Main | もちもちお好み焼き »

Comments

確かに・・・・。
ガラスミュージアムって結構色んなところにありますよね~ (^^;
広島の福山に行った時にも小さな工房があって、「義母の誕生日プレゼントに」 と可愛らしい花瓶を買って帰りましたが、今じゃ義父母宅のタンスの上でホコリ被ってます。(嫁はしっかり見ましたゾ)

ティールームの “さくらんぼの紅茶” 美味しそうですね~。
紅茶苦手だけど、コレは飲めるかも?!

Posted by: 桔梗屋 | April 11, 2005 at 08:07 PM

桔梗屋さん,こんばんはです.

ガラス製品って,綺麗だし,かわいいし,衝動買いしてしまうのですが,自分で買ってもほこりを被っています・・・

紅茶とスコーンで,お茶したかったんですけどね・・・次回,チャレンジです!

Posted by: ヒロ子 | April 11, 2005 at 09:23 PM

ガラス館の喫茶店にだけいったことがあります。
紅茶もおいしかったですが、ケーキもおいしかった記憶があります。
中には入らなかったのですが、お土産品だけ堪能してきました。
ガラスの小物ってきれいですよね。
今、私の部屋には去年誕生日に買ってもらったガラスの写真立てが
写真を飾らずに、飾ってある状態です。

Posted by: ハナ | April 11, 2005 at 10:43 PM

ケーキは,季節の果物のロールケーキだったように思います.スコーンも好きだし,ケーキも好きだし,悩みます,って,今から悩んでもしょうがないけど^^;

Posted by: ヒロ子 | April 12, 2005 at 04:56 PM

ロールケーキに一票!
スコーンもおいしかったけれど、あのロールケーキは絶品♪
私が食べたのは紅茶のロールケーキだったから別物かもしれないけれど、しっとりしていてとてもおいしかったです。ガラスの器もかわいくてかなり満足。

Posted by: バナナオレ | April 12, 2005 at 05:20 PM

そうなんだ,やっぱり別腹で食べてくればよかったなぁ.
坊主ちゃんは,スコーンもロールケーキも両方食べたのね.

GWの件ですが,我が家はお客様用布団が2組しかないのが問題なのよね.私が責任をもって,Y氏と朝まで呑むとか?

Posted by: ヒロ子 | April 12, 2005 at 06:08 PM

ハナと行った時はスコーンで、その後すーさんとロールケーキを。すーさんが食べてたコーヒーロールも美味でした。

かなり久しぶりのY氏だけに、彼が飲み続けているうちはだれも眠れない恐れ有り(^_^;)(経験*済)。布団持参かYさん付き飲みはタオルケット1枚でOkの夏にするか?

Posted by: バナナオレ | April 12, 2005 at 06:59 PM

Y氏,布団持っては来ないよね.延び延びになっちゃうけど,夏かなぁ.

Posted by: ヒロ子 | April 12, 2005 at 08:45 PM

じゃあGWはS家だけでお邪魔?うちがお布団持参でもいいけれど・・。

Posted by: バナナオレ | April 13, 2005 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/3658934

Listed below are links to weblogs that reference 海とガラスと庭園のミュージアム:

« 義経14回 「さらば奥州」 | Main | もちもちお好み焼き »