« 中国茶家 吉里吉里 | Main | 「月世界」 »

April 19, 2005

「文学賞メッタ斬り!」

一年前に発行され,Web上で話題になったらしいのですが,知らずにおりました「文学賞メッタ斬り!」(大森望,豊崎由美著 PARCO出版)を,今ごろ読みました.
まさに,本を買わせる本!(数冊購入予定です・・・)情報量がハンパじゃありません.読んだことのある作品もあれば,気になっている作品,知らなかった作品や作家もたくさん載っています.現代の文学賞,及び小説,作家の俯瞰図となる一冊です.

そして,とにかく面白い!大森氏,豊崎氏ご両人,千人斬りの勢いで,文学賞も小説も作家も,とにかく斬りまくっています.ここまで言って大丈夫?と余計な心配をしたくなるほどの毒舌.小説好きならば,気分が悪くなるか,かなり笑えるかのどちらかでしょう.
私は”シンちゃん”の芥川賞選評,好きなんですけどね(^^;)

|

« 中国茶家 吉里吉里 | Main | 「月世界」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/3768894

Listed below are links to weblogs that reference 「文学賞メッタ斬り!」:

« 中国茶家 吉里吉里 | Main | 「月世界」 »