« 「月世界」 | Main | 義経16回「試練の時」 »

April 23, 2005

桜の向こうの海

石巻の日和山公園へ桜を見に行きました。

強風の中,市役所近辺の無料駐車場に車を留めて,急な坂道を登ります。ちらちら見える北上川を挟んだ対岸の山の一角も,桜色。午後3時近くになっていたので,帰り足の人々とすれ違います。ぷ~んと焼き鳥のいい匂いがすれば,もう,鹿嶋御児神社のある山頂へ到着。ピーク時間を避けたつもりでいましたが,公園は花見客であふれていました。

桜は,ほぼ満開で,まさに見頃.桜の向こうに,石巻湾がキラキラと輝いています。
この公園,桜の本数は多いとは言えませんし,宴会をする場所は広くないですし,出店も少ないです。でも,満開の桜の向こうに見える港,その向こうに広がる太平洋,水平船上を往来する船,ずっと眺めていても飽きない風景なのでした.


|

« 「月世界」 | Main | 義経16回「試練の時」 »

Comments

いいですねぇ日和山。今が満開なのか。今日はうちも花見&お祭りのハシゴしてきました。安物買いをたくさんしてしまった^^;

Posted by: バナナオレ | April 23, 2005 at 09:35 PM

おととい私も仕入の帰り道、夜桜見物してきました~^^。
夜の暗闇に浮き出るような桜の花がとても美しかった・・・。

うっとりしているのもつかの間、子供たちから「だーんごーーー!!」。。。

はいはい、わかりました。。

Posted by: もも | April 24, 2005 at 01:34 AM

>バナナオレさま
花見&お祭りのハシゴとは,豪遊ですね(笑)
桜前線は北上中,追いかけて行きたいものです。

>ももさま
夜桜もいいですねぇ(*^^*)
まだ寒いですけど.
夜だったら,私は花より,だんご,より,ビールかしら??

Posted by: ヒロ子 | April 24, 2005 at 08:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/3824485

Listed below are links to weblogs that reference 桜の向こうの海:

« 「月世界」 | Main | 義経16回「試練の時」 »