« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 30, 2005

歯医者に行く

5年以上ぶりで,歯の治療をした。

もともと歯医者恐怖症なのに,
「次に来た時,親知らずを抜きましょう」
と言われ,ますますビビって行けなかったのだ。
さらに,引っ越したので,かかりつけの歯医者は遠いし,近場の歯医者はどこがいいか分らないしと,先延ばし状態。しかし,いよいよ歯が疼いたため,意を決して,近場の歯医者へ足を運んだ。

父子でやっているその歯医者さん,経験豊富そうなお父さん先生がいいな,と思っていたのだが,初診のためか,私と同世代くらいの若先生が担当。とりあえず,若先生は今時の先生っぽく,インフォームド・コンセントがしっかりできていて,患者さま姿勢なので,好感がもてた。

肝心の治療の腕は,麻酔をたくさん打たれたため,よく分らなかった。神経に触るか触らないかの部分まで虫歯が進行していたので,仕方がない。口の周辺だけでなく,手足にも違和感を感じる程に麻酔を使ったこと,歯茎の処理をした後,血が止まらなくなったこと,治療後,麻酔を打った跡が疼き,歯茎が腫れて食事が満足にできないこと,を考えると,微妙か?

とりあえず,隣りの親知らずも年貢の納め時,今回は抜いた方がいいだろう。この先生に抜いてもらうか,かかりつけの歯医者に戻るか,PCを買うのと同じくらい,重要な問題だ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 29, 2005

PC購入検討中2

歴代NECのPCを使っているので,有力候補の一つはNEC。
NECのここが好き!というこだわりがある訳ではないので,そろそろ違うメーカーでもいいのだけど,なんとなく愛着がある。

で,NEC機種の中で一番気になっているのが,LaVie N。何がいいって,もちろんデザインでございます。黒くてごっついPCが並ぶ中,LaVie Nの,丸くて白いボディの,なんとも可愛らしいこと。スタンドに載せて充電するというタイプで,壊れやすそうなのが心配。昨年(たぶん)出た当初は,モデルチェンジせずに消えるのでは,と思っていたのが,この夏もニューモデルが出たということは,案外人気商品なのかもしれない(女子に)。

ただし,問題なのはヨドバシカメラでは,お取寄せになるだろうことと,値段が高いこと。PentiumM 735(1.70GHz)が載っている機種では約20万する。
メモリ512MB
ハードディスク 80GB
無線LAN
Microsoft Office
DVDスーパーマルチドライブ

高いだけのことはあるのだけど,過剰な高性能・高機能なように思われ・・・。
NEC ノートパソコン「LaVie RX」 PC-LN500CD

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 27, 2005

『ヴァン・ヘルシング』

映画館で観るのは怖かったので,『ヴァン・ヘルシング』をDVDで観ました。
モンスター・ハンター,ヴァン・ヘルシングがアナ王女と共に,ドラキュラ伯爵と闘う物語,そのまんまです。

痛快モンスターアクションとでも言えましょうか,暑い日にだら~っと観るにはいいかもしれません。ストーリーは,なんでそうなるんだ?とか,ありえない~(苦笑)とかいう点もありますが,深く考えない方がいいと思われます。若干気持ち悪い箇所もあり,やはり映画館で観なくてよかった,とホッ。
個人的には,道徳的なフランケンシュタインが好きです。

登場人物の構成から,『リーグ・オブ・レジェンド』と重なりました。西洋の人って,モンスターが共演するのが好きなのかしら?邦画で対抗するなら,『妖怪大戦争』?!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

June 26, 2005

義経:25回「義仲最期」

戦う巴御前,かっこよすぎです。凛々しいのに,女性らしいところもあって,小池栄子,間違いなく当たり役でしょう。そして義仲の「巴,楽しかったな」。義仲と巴の別れに相応しい言葉で,泣けました。
そうそう,普段はなんてことない鎧が,今日は重く感じるんですよね。
矢が額のど真ん中に刺さるのは,どうかと思いますが。

都に入った義経,妖怪コンビに値踏みされています。京で育ったから品がいいなどと,気に入られた様子。コワイですねぇ。

久々に聞いた蛭子さんの棒読み。さらに,年をとらない常盤御前,相変わらず見目麗しうございます。下手すると,息子より若く見えるよ。昼ドラになっちゃうよ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

June 25, 2005

PC購入検討中(SOTEC編)

最近,フリーズ→強制終了を繰り返している私のPC(LaVie NX)。
完全に壊れる前に新しいPCを買おうかと検討しています。

とりあえず,ヨドバシカメラを歩いて,一番いいな,と思ったのが
SOTECのWinBook WM351LB。
SOTECコンパクト&ワイドノートPC WinBook WM351LB
CPUはCeleron Mプロセッサ340(1.50GH)
ハードディスク40GB,メモリ256
DVDマルチドライブ
無線LAN
Microsoft Office

約\14万

シルバーボディもシンプルで好み。
この機能でこの値段はお買い得だと思うのだけど,SOTECに14万出すのはもったいないかも,というのと,HPで情報を読んでいると,SOTECはあまり評判がよくない点がひっかかります。

5年もてばいいと思うので,運試しに買ってみるか。う~ん・・・

| | Comments (7) | TrackBack (1)

June 22, 2005

ビビンバにカンゲキ

さてそろそろ帰ろうか,と思っているところへ,元同僚の方からtel。
「キムチがあるから,とりにおいで―。」
「行きます!行きます!」

夕飯の買い物は後回しにして,お子様達へお菓子を買い,彼女のお宅へ。
ピンポーン♪「こんばんは!」
出てきたのは,ビニール袋を二つ持った彼女。
「このまま,ビビンバができるから。こっちが冷たい具。こっちが温かい具ね。」
うわぉ☆お夕飯を作らなくて済みます。助かりますぅ~。

彼女も仕事だったはずなのに,なんと素敵な五色の具。
アツアツのご飯にのせて食べたら,とってもおいしいっ!!
夫は「石焼ビビンバにして食べたいくらいだ―!!」っと絶賛。

手早くおいしいものが作れる人って,ものすごく尊敬します。
ご馳走様でした♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2005

家でお好み焼き

先週末に引き続き,今週も家で鉄板焼き。
昨夜は,お好み焼きでした。
お好み焼きは,油ハネと煙が大変!ということが無く,安心です。

さて,
キャベツを大量にザクザクと切り,
ネギとジャコと卵と出し汁と小麦粉を入れて,混ぜます。
鉄板にまぁるく広げて,豚バラと紅しょうがをのせ,ジュ~ッ♪♪
今回は,トロロを買い忘れたため,やや固めです。

焼けたところに,ソース,マヨネーズをかけて,
鰹節をのせれば,鰹節がユラユラ~。
焼きたてをフーフーしながら,いただきます!

二枚目は,焼き上がったところに,お醤油をじゅわ~っとかけて食べます。
ちょっと醤油の焦げた感じが,また,香ばしぃ~(*^v^*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 19, 2005

義経:24回「動乱の都」

今回は,やはり木曽殿が主役,と言えるだろうか。法皇をも恐れぬ横暴ぶり。でも,知康を馬鹿にする義仲も,旭将軍となった義仲も,切ない・・・。それにしても,もう少し,巴の豪快な殺陣シーンが見たいなぁ。

そして,相変わらず単純な義経君。
木曽殿の横暴を諌めようと思ったのか「今一度,木曽殿におめにかかる」と言ってみたものの,義経大好き郎党軍団の熱気にやられて「もうよい」ってか。最後には,あっさり「木曽殿,お覚悟あれ」なんて言っているし。おいおい。

頼朝の後ろの屏風が気になる。あれって,四天王かしら?足元まで映らないので,邪鬼を踏んでいるかどうかも分らない。

次回の予告,あっ,お母さん?!

| | Comments (4) | TrackBack (6)

June 16, 2005

カントリーマアム(アソート)

カントリーマアム(アソート)を買った。
バニラ,アーモンド,ココア,マカダミアナッツ,レモン,5種類のクッキーが,2枚ずつ入っている。新フレーバー「レモン」が,レモンケーキぽくって,案外おいしい。


さらに,初体験,レンジで温めて食べてみた。
バニラを袋から出し,小皿に載せて,もちろんラップはかけずに,電子レンジで20秒間,チン♪
ちょっと裏面がべちゃっとしてしまったが,いい感じに,ホカホカ。そのまま食べるより,さらにしっとり,やわらかい。中のチョコレートが温まっているのが,good!
ただし,温めたからといって,ものすごくおいしくなる,というわけではないので,あしからず。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 14, 2005

『阿修羅ガール』

タイトルと裏表紙(文庫本)から,SFだと思っていたのですが,びみょーにSFくさいのですが,でもSFではないようです。やはり,三島由紀夫賞受賞作なのです。

別に舞城王太郎が好きなわけではない,というか,暴力的で好きじゃないのですが,今回も読み始めると止まりません。

なんなんだ,この読点の無い文章は!カタカナ英語は!!ぶっとんでいるストーリーは!!!
とブツブツつぶやきシローになりつつ,最後まで読んで,う~ん,と唸ってしまいました。

舞城作品の特徴か,女の子が主人公ですが,ハードボイルド。訳わかんないけど,哲学を感じさせるあたり,さすが春樹チルドレン。主人公の自己チユ―ワールドで,佐野も,アルマゲドンも,グルグル魔人も,結局どーでもいいんだよね,の自己完結なのでしょうね,きっと。
と,私も,自己完結。

『阿修羅ガール』舞城王太郎著

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

家で焼肉

ネット通販で買った冷凍食材の整理も兼ねて,家で焼肉をした。
メインは,トスカニーワインハウスで買ったフォアグラ。
3200枚完売!完売御礼第16弾!とろとろ~で絶品!世界三大珍味のフォアグラをご家庭で!
解凍して,塩コショウをふり,大きく切り分けて,じゅ~っ,と焼く。大量にはねる油。もったいないので,野菜で周囲をガード。フォアグラを焼肉で食べるなんて贅沢ぅ,と思いつつ,かなりしあわせ~♪

さらに,サンライズファームのとんとろ(ネギ塩)。
とんとろネギ塩
フライパンで焼いて食べた時は,脂っこすぎて,べちゃっとして,今ひとつだったのだが,鉄板で焼くと違う。やはり,油がはねる,はねる。しかし,いい感じに油がとび,ちょっと焦げ目がつくくらいに焼くと,ビールによく合うお味♪

食後,床が油でテカテカ,ツルツルに。うぎゃぁ。
庭付き一戸建てに住んで,お庭で焼肉したいなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 12, 2005

義経:23回 「九郎と義仲」

神出鬼没のうつぼ,義経に対する追っかけ精神は見上げたモノです。なのに,静にとられちゃうんだよね,義経にとっては,しょせん都合のいい追っかけなのかしら(ため息)。

義仲は,伝説通りの乱暴で,単純で,真っ直ぐな男らしい。一番に都に入って「頼朝に勝った!」と喜んでいるし。義高への「すまぬ」も,義仲らしく,ウルウル。
そんな義仲に「都を頼む」と言いながら,頼朝に手紙を送っちゃう後白河院って,これまたセオリー通りのイヤなやつ~,なのだけど,院の誘いをお断りしようという頼朝は,したたか。まさに,狸と狐です。おいおい,政子,そんな頼朝を頼もしそうに見るなよ。

それにしても,安徳帝,お上品なお顔で可愛らしいわ♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 10, 2005

石巻しみん市場

石巻は港町なのに,観光客が気軽に,満足して海産物を買える店がない!と思っていたのですが,平成17年4月にオープンした「石巻しみん市場」(石巻市魚町3丁目6-1)はちょっと違いました。

まず,食堂,野菜の販売があり,道の駅の雰囲気。魚市場ブースでは,牡蠣,鮑,鰈等,新鮮な海の幸が並んでいます。さらに,試食も充実していて,サンマのすりみ汁や蟹,スモークサーモン等,いろいろ食べさせてもらいました♪幻の島豚なるものも気になるし,野菜の値段も,もしかすると道の駅より安いかも~,という感じ。

また買い物に来るのはもちろんのこと,次回は,食堂でウニ丼を食べよう,と思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2005

『光とともに…-自閉症児を抱えて-』

近頃,読み応えのある漫画が多くなってきたように感じますが,『光とともに…-自閉症児を抱えて-』(戸部けいこ作)も,そんな漫画の一つです。

職場に1巻~7巻(最近8巻が出ました)がどーんと入り,読み始めたところ,のめりこんでしまいました。なんと言っても,自閉症児の光君がかわいい♪障害児とご家族の奮闘記なのですが,絵がまさに少女漫画なので,読みやすい♪理想的過ぎる部分はありますが,それでも,自閉症児を抱えたご家族の苦労,努力,そして喜びが十分伝わってきます。つい感情移入して,うるうるっときます。

自閉症って何?という方には,自閉症を理解するきっかけとなりますし,自閉症のお子さんをお持ちの方や,関係するお仕事をされている方にも,発見がある内容ではないかと思います。

職場で,仕事の合間をみて,コソコソ読んでいるので,私は現在4巻を読んでいるところ。まぁ,光君の成長と同様,ゆっくり進んでいきましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 08, 2005

おめでとう,ジーコジャパン!!

やりました!ジーコジャパン,勝ちました!!
W杯,出場決定です~♪

前半,ちょっと動きがわるい感じがして心配だったのですが,後半は動きがよくなり,柳沢が点を取った後は,日本ペース。川口もかっこよかったし,大黒も追加点をきめたし,よかった,よかった!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2005

ルッコラ

先日,根っこ付きのルッコラをいただきました。
せっかくなので,ハーブ用の土を購入し,空いていたプランターに植えてみました。
我が家は植物の育たない家,一抹の不安を抱えて待つこと数日。青々とした葉がすくっと立ち上がり,根づいたよう。一安心です。

ちなみに新鮮な葉を,何枚かはサラダにして,何枚かはパスタに入れていただきました。ちょっと苦味があって,味が濃くて,料理のいいアクセントになります。栄養価も高いようで,嬉しいかぎりなハーブです。

ピザ生地を作って,次はピザの具にしましょう♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 05, 2005

義経:22回「宿命の上洛」

久々に,都と平家が中心でした。

平家方は演技派揃いなので,ドラマとして面白かったです。知盛と明子のやりとりに,思わず,うるっ。宗盛の,法皇の前での平身低頭な姿勢や,屏風を焼こうとした時の表情,かっこよくはありませんが,じれった~いと思いつつ,見入ってしまいます。

そして,きたきたぁ~,法皇軍団。さらに今宵は,お徳と朱雀の翁,蛭子さんまで出て,かなり妖気が漂っていました。その分,政子の出番がありませんでしたけど。
平家,義経,頼朝と,主役級のキャラが多すぎるのかもしれません。来週は,義経が主役に戻れるのかしら。

ちなみに,私もぱるぷんてさん同様,若貴兄弟を思い出していました。ただし,宗盛と知盛の理解し合えない兄弟,という点でなのですが。

| | Comments (5) | TrackBack (5)

June 04, 2005

気分のいい朝

勝ちましたね,ジーコジャパン。
いいぞ,小笠原!川口もいいぞ!!

昨日は,楽天もヤクルトに勝ったし,気分いいです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

弱点?

前日,夫と大喧嘩。
朝,二度と口をきいてやるものか,と完全無視をしつつ,弁当は持たせて送り出す。
夜,夫帰宅。とりあえず無視の私に,「ゴメンね」と紙袋。
うほほ♪ケーキ屋さん(コンビニじゃない)のケーキじゃん!
ケーキのおかげで,不機嫌モードからご機嫌モードに一気に転換しちゃいました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 02, 2005

もも宵茶会 其の二

ローカルねたです,すいません。
6月11日(土),石巻の雑貨・茶ろん「もも」さんで,「もも宵茶会 其の二」があります。
今回は,1500円とお値段は高めですが,ももさんのおいしいお食事付きですので,損はありません。
お暇と,足がありましたら,どうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »