« おめでとう,ジーコジャパン!! | Main | 石巻しみん市場 »

June 09, 2005

『光とともに…-自閉症児を抱えて-』

近頃,読み応えのある漫画が多くなってきたように感じますが,『光とともに…-自閉症児を抱えて-』(戸部けいこ作)も,そんな漫画の一つです。

職場に1巻~7巻(最近8巻が出ました)がどーんと入り,読み始めたところ,のめりこんでしまいました。なんと言っても,自閉症児の光君がかわいい♪障害児とご家族の奮闘記なのですが,絵がまさに少女漫画なので,読みやすい♪理想的過ぎる部分はありますが,それでも,自閉症児を抱えたご家族の苦労,努力,そして喜びが十分伝わってきます。つい感情移入して,うるうるっときます。

自閉症って何?という方には,自閉症を理解するきっかけとなりますし,自閉症のお子さんをお持ちの方や,関係するお仕事をされている方にも,発見がある内容ではないかと思います。

職場で,仕事の合間をみて,コソコソ読んでいるので,私は現在4巻を読んでいるところ。まぁ,光君の成長と同様,ゆっくり進んでいきましょう。

|

« おめでとう,ジーコジャパン!! | Main | 石巻しみん市場 »

Comments

自閉症のことがよく分からなくて、教材として読んでました。
なるほど、って解る部分が多くて、何となく自閉症と呼ばれる方の大変さが身にしみました。

Posted by: ハナ | June 10, 2005 at 08:00 AM

自閉症についても,援助についても,よく調べて書いてありますよね。私も,なるほど,と思うことが多いです。

Posted by: ヒロ子 | June 10, 2005 at 06:48 PM

以前篠原ちゃん主演でドラマ化されてたのを見ました~。
それまで “自閉症”という言葉は知っていたものの、どういった症状があるのかといった知識は全く無かったので正直驚きました。
(そういえばウチのマンションにも同じような症状の女の子が居たような・・・・)
ドラマの最終回ではなんとなくPart2がありそうな感じだったのですが、そういった情報も今のところ無いみたいで・・・。
できれば続き、見てみたいなぁ。

光とともに : http://www.ntv.co.jp/hikari/

Posted by: 桔梗屋 | June 11, 2005 at 01:13 PM

そうそう,ドラマ化されたんですよね。
観ていなかったのですが,ドラマもいい出来だった,と聞きました。Part2があったら,観なきゃ!

Posted by: ヒロ子 | June 12, 2005 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/4483567

Listed below are links to weblogs that reference 『光とともに…-自閉症児を抱えて-』:

« おめでとう,ジーコジャパン!! | Main | 石巻しみん市場 »