« PC購入検討中2 | Main | PC購入検討中3 »

June 30, 2005

歯医者に行く

5年以上ぶりで,歯の治療をした。

もともと歯医者恐怖症なのに,
「次に来た時,親知らずを抜きましょう」
と言われ,ますますビビって行けなかったのだ。
さらに,引っ越したので,かかりつけの歯医者は遠いし,近場の歯医者はどこがいいか分らないしと,先延ばし状態。しかし,いよいよ歯が疼いたため,意を決して,近場の歯医者へ足を運んだ。

父子でやっているその歯医者さん,経験豊富そうなお父さん先生がいいな,と思っていたのだが,初診のためか,私と同世代くらいの若先生が担当。とりあえず,若先生は今時の先生っぽく,インフォームド・コンセントがしっかりできていて,患者さま姿勢なので,好感がもてた。

肝心の治療の腕は,麻酔をたくさん打たれたため,よく分らなかった。神経に触るか触らないかの部分まで虫歯が進行していたので,仕方がない。口の周辺だけでなく,手足にも違和感を感じる程に麻酔を使ったこと,歯茎の処理をした後,血が止まらなくなったこと,治療後,麻酔を打った跡が疼き,歯茎が腫れて食事が満足にできないこと,を考えると,微妙か?

とりあえず,隣りの親知らずも年貢の納め時,今回は抜いた方がいいだろう。この先生に抜いてもらうか,かかりつけの歯医者に戻るか,PCを買うのと同じくらい,重要な問題だ。

|

« PC購入検討中2 | Main | PC購入検討中3 »

Comments

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

Posted by: 人気BLOGRANK | June 30, 2005 at 08:07 PM

それは大きな問題ですね。5年放置!(爆)さすがです。
私も過去に2本ほど抜きましたが、親知らずってうつるの!?っていうくらい同時期に抜いた人が2人程いて話が合って面白かったです。海企画にかぶらないうちにやっちゃいましょ!(←他人事だと思って^^;)
でもこの先生確かに微妙な感じですね。

Posted by: バナナオレ | July 01, 2005 at 03:09 PM

結婚した後,なんか余裕がなくて,ずーっと放っておいちゃったんですよね。それまでは,マメに定期検診に行っていたのに・・・

抜くのは7月中~下旬になりそうですが,海企画は,完璧な歯で参加したいわ。

Posted by: ヒロ子 | July 01, 2005 at 07:40 PM

かかりつけに行くことをお薦めします。
インフォームド・コンセントと,患者さま姿勢は知識でのりきれますが、
麻酔や抜糸は技術ですから・・・。
そんなに強い麻酔はまずいとおもいます。
なんて、先日私も腕までとはいいませんでしたが、いつもより麻酔の効きがよくて焦ったばかりなのに、明日その歯医者に行ってきます。
私の歯医者嫌い&痛がりを知っての所業と思うと仕方ないかと思っています。

ちなみに石巻であれば知り合いの先生がアルバイトに行っているところがあるはずです。
今度、医院の名前を聞いておきます。

Posted by: ハナ | July 02, 2005 at 12:49 AM

いやぁ,かかりつけの先生も,親知らずを抜いた時,けっこうひどかったので,信頼しきっていないんですよ。

すっごい腕のいい先生がいたら,遠くでも行っちゃうんだけど。

Posted by: ヒロ子 | July 02, 2005 at 05:57 PM

痛いことをしない先生なら知っているのですが、
上手いかどうかは分からないです。
ちょっと上手そうな人いる病院を聞いておきますね。

Posted by: ハナ | July 02, 2005 at 10:46 PM

ハナちゃん,よろしく!!

Posted by: ヒロ子 | July 03, 2005 at 07:08 PM

石巻の病院は教えていただけなかったのですが、
モールにあるドルチェという歯医者さんは歯医者さんの数が多く、
その中には東北大出身の先生も何人か入っているので、それなりの治療が受けられるのでは?
と言ってました。
歯科衛生士さんに聞いた方がまともな情報もらえるかも・・。

Posted by: ハナ | July 12, 2005 at 09:14 PM

さらに、ありがとう。
お騒がせしてすいませんでした。
結局,以前行っていた先生の所に戻りました。

「このくらいの親知らずなら、どこの歯医者でも抜けるでしょ」
と馬鹿にされつつ、抜かない方向で,治療を進めてくれることになりました。

Posted by: ヒロ子 | July 12, 2005 at 09:18 PM

そうだったんですね。
見えている親知らずは抜いてしまった方がいいらしいですよ。
ただでさえ弱い歯なのに、手入れがしにくい場所にあるから
虫歯になりやすいそうです。
・・・多分、お医者さんにも同じようなこと言われてますよね。

Posted by: ハナ | July 13, 2005 at 07:42 AM

今まで4人の歯医者さんに言われました。
この先生も,前は「抜こう!」と言っていたので、抜かれるのを覚悟して行ったんだけどね。心境の変化かねぇ。
私としては,抜かない方がいいので、ありがたいのだけど。

Posted by: ヒロ子 | July 13, 2005 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/4772854

Listed below are links to weblogs that reference 歯医者に行く:

« PC購入検討中2 | Main | PC購入検討中3 »