« 焙煎ゴーヤ茶 | Main | PC購入♪ »

July 10, 2005

義経:27回「一の谷の奇跡」

義経は活躍していましたが,今日の一押しは法皇さまでしょう。
「源氏との和睦を図っているから,戦せずに待て」と,宗盛にお手紙を書いちゃって,宗盛も信じちゃっているし。うわ~,歌っているよ。こわ~,法皇のどアップ,夢に出てきそう。凱旋した義経を,わざわざ牛車から眺めて「あの者は使えるなあ。」
ちなみに,この後白河法皇の即位の経緯など,ちこりんさんのブログで簡潔に紹介されています。

さて,義経,やっと活躍です。「姿は見えませぬが,ただならぬ気配が」と最初から,鞍馬山の修行の成果を見せています。しかし,彼の戦センスはどこで磨かれたのでしょう。やはり鞍馬山?それとも血筋?
そして,義経さまの殺陣シーン。しかもスローモーション。サービスショットです。

でも,逆落としのシーンは,今ひとつ迫力無かったかも。

|

« 焙煎ゴーヤ茶 | Main | PC購入♪ »

Comments

TB有難うございます♪
御紹介いただけて大変有難うございます♪

さすが法皇様に目をつけられるとは♪目つきが段々と世に言う‘悪代官’的なものに♪

九朗様の戦術は、弁慶も言ってましたが六韜・三略による物かもしれません。また、九朗様は得意の天狗技で相手の背後にヒラリと舞ってましたからやはり鞍馬での修行のせいかと思います♪

こなると壇ノ浦での九朗様の「八艘飛び」もでるかもしれませんね♪

Posted by: ちこりん | July 11, 2005 at 12:14 AM

平幹二朗さん,絶対,楽しんでやっていますね。

ワイヤーアクションで「八艘飛び」かしら♪

Posted by: ヒロ子 | July 11, 2005 at 07:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/4914156

Listed below are links to weblogs that reference 義経:27回「一の谷の奇跡」:

» NHK義経27回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 今回は前半の山場、一ノ谷の戦いでした。法皇が謀略で使者を出してたのは個人的に嬉 [Read More]

Tracked on July 10, 2005 at 09:24 PM

» 義経第27話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
やっと第1話の冒頭に戻ってきましたね~。 それでは行ってみましょうかね。 当時の [Read More]

Tracked on July 10, 2005 at 09:43 PM

» ●源義経●〜一の谷の合戦(4) [源氏の歴史<NHK大河ドラマ「義経」をもっと面白く見るために>]
說後白河法皇の策謀 說後白河法皇は、平氏を討つ事に若干のためらいを感じていました。それは安徳天皇と皇位のしるしである烈三種の神器が平氏の側にあることから、なんとしてもこれを無事に迎えとりたいからでした。 說法皇の周囲..... [Read More]

Tracked on July 11, 2005 at 12:07 AM

» 鷲尾三郎 [就寝前のミルクティー]
 「義経」はいよいよ一の谷の戦い。思えば初回、冒頭のシーンはここから始まったわけ [Read More]

Tracked on July 12, 2005 at 12:12 AM

« 焙煎ゴーヤ茶 | Main | PC購入♪ »