« 義経:26回「修羅の道へ」 | Main | 焙煎ゴーヤ茶 »

July 05, 2005

『バットマン ビギンズ』~ヒーローになるために~

SF大作が続くこの夏,一番手「バットマン ビギンズ」を観てきました。
「宇宙戦争」「スター・ウォーズ」「電車男」など,ライバル作品の多いこの時期に出たのが惜しいくらいに,なかなか面白かったです。他のバットマン作品を観ていなくても,全く問題ありませんでした。

話題の渡辺謙さんですが,いい味出していますし,あの役は謙さんだろう,とは思いますが,謙さんファンは,ちょっとがっかりするかもしれませんね。
謙さんもさることながら,脇を固める役者陣が名脇役揃いなのも,この作品の見所です。

さて,両親を殺されたことが動機となり,おぼっちゃまブルース・ウェインはバットマンとなる訳ですが,これって,ルーク・スカイウォーカーがジェダイの騎士になるとか,ピーター・パーカーがスパイダーマンになるとか,と類似パターンだと思いました。愛する保護者を「悪」に奪われることにより,「悪」をやっつけるスーパーヒーローになる。アメリカンヒーローが背負うべき試練なのでしょうか。失うモノが無ければ,何も恐くない。しかし,やがて恋人ができた時,愛する者を守るためにヒーローはより強くなる・・・のでしょうか,反対でしょうか。

Mr.Childrenの「HERO」を口ずさみながら,そんなことを考えていました。

こちらもどうぞ。http://homepage2.nifty.com/chu-sroom/cinema_talk.html

|

« 義経:26回「修羅の道へ」 | Main | 焙煎ゴーヤ茶 »

Comments

そうかそうか、ケンさん出てるんでしたね~★
けど、ファンはガッカリ・・・・・?
(どんな役なんやろ??)

近所の小さなシアターで 「ブリジット・ジョーンズ2」
をやっているので最終上映を見ようと思っていたら、
なんと思いっきり時間を間違えてまして・・・・。
もー、なにやってるんだろ!

Posted by: 桔梗屋 | July 06, 2005 at 10:34 PM

>桔梗屋さま

>どんな役なんやろ??
ネタばれになるので,詳しく語れないのが苦しいです・・・

時間を間違えること,あります^^;
しょうがないから別の映画を観ちゃったりして。

Posted by: ヒロ子 | July 07, 2005 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/4842295

Listed below are links to weblogs that reference 『バットマン ビギンズ』~ヒーローになるために~:

» ニューバットマン [イーハトーヴの森]
「バットマン ビキンズ」を観る。 映画「バットマン」は過去に4作品つくられている [Read More]

Tracked on July 30, 2005 at 11:44 PM

« 義経:26回「修羅の道へ」 | Main | 焙煎ゴーヤ茶 »