« 『99%の誘拐』 | Main | ベリーズ・キッチン »

August 21, 2005

義経:33回「弁慶走る」

今宵も、義経さまのヒラメキが冴え渡っていらっしゃいました。

一つ目には、弁慶殿を熊野へ遣わされた由。先日、阿波水軍を説得なさりました三郎殿ではなく、屋島の合戦の折亡くなられました継信殿の名前を出した弁慶殿を、義経さまは使者にお選びになったのでございます。実績ではなく、情で選ばれたようにお見受けいたしましたが、義経さまにはきっとヒラメキがあったのでございましょう。

二つ目に、熊野水軍の動向を見る、とおっしゃっていながら、突如「船を出す」との申し状、凡人には思いも及ばぬヒラメキでございます。

さらには、鴎の「ここじゃ、ここじゃ」の声を聞き、弁慶の待つ浦へ船を向かわせた事、誠に、義経さまと弁慶殿の深い絆を感じました。

さて、熊野別当湛増殿、鶏合には勝っていらっしゃるのに、「武蔵坊弁慶、わしの負けじゃ」とは、根負けする程弁慶殿が粘ったようにもお見受けできず、不思議でございました。このように簡単に、熊野水軍の運命を決めてよろしいのでしょうかと、TVを拝見しながら、私はヒヤヒヤいたしておりましたよ。

|

« 『99%の誘拐』 | Main | ベリーズ・キッチン »

Comments

あのひらめき、「神様仏様義経様」というところでしょうか。

Posted by: ryi | August 21, 2005 at 10:58 PM

こんばんは!コメントありがとうございます。
弁慶は絶対可愛いと思います☆彡
十分イケテますよねー(#^.^#)

Posted by: yotsumi | August 22, 2005 at 08:41 PM

>ryiさま

人間業では…ないですよね。

>votsumiさま

ですよね、弁慶、可愛いですよね♪
松健さまの演技なのか、素なのか、とふと考えたりして。

Posted by: ヒロ子 | August 22, 2005 at 09:08 PM

コメント有難うございました♪

そうですね~、いとも簡単に湛さん、決めてしまいましたね♪清盛殿の恩よりも杢助殿の恩をとったのかもしれません♪

こちらもリンクはらせて頂きました♪有難うございます♪

Posted by: ちこりん | August 23, 2005 at 10:09 PM

>ちこりんさま

なんだか、清盛様がお気の毒で…
でも、水軍が源氏方に味方するまっとうな理由も、きっとあったのでしょうね。

リンク、ありがとうございます☆

Posted by: ヒロ子 | August 24, 2005 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/5572447

Listed below are links to weblogs that reference 義経:33回「弁慶走る」:

» 義経33弁慶ガッツポーズする [ぱるぷんて海の家]
昭和41年大河ドラマ源義経のビデオ見ました。この感想については、邦画ブラボーさんが詳しく述べられていますのでご覧下さい。 41年版は、史実というかエピソードに忠実で、全体に歌舞伎調で名場面をも網羅しているようでした。コチラの義経クン(尾上菊之助)貫禄ありす....... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 10:20 PM

» 大河ドラマ 「義経」 弁慶走る [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
なんで、原田芳雄は海の男役が多いんですかねぇ。 前回の「毛利元就」でも、そうでしたよね。 まぁ、とにかく、見てみます。 [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 10:58 PM

» 第33回 「弁慶走る」 [TOSUの旅行のススメ (ブログ)]
義経(滝沢秀明)と梶原景時(中尾彬)。 また対立しています。 「またも三種の神器を取り損ねた」 「水軍の援軍が来るのを待ったほうが良かったのでは?」と。 すかさず弁慶(松平健)も反論します。 「後から言うは易し」と。 でも、前々から景時は「ゆっくり... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 12:04 AM

» 弁慶走る。 [徒然日記]
さ~ぁ初っ端から景時の九郎いじめです(苦笑)。後になって言うは易し!!その通りで [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 07:56 PM

» ●源義経●〜屋島合戦(12) [源氏の歴史<NHK大河ドラマ「義経」をもっと面白く見るために>]
那須与一登場 小船に乗る女性が、金色の日の丸の浮き出た真紅の扇を棹の先にはさんで船棚にたって手招きをしました。どうやらその扇を射よというのらしい。 はて、誰かこの役にふさわしいものはいないかと義経は、後藤実基を呼び寄せ尋ねます。 「上手どのいく..... [Read More]

Tracked on August 23, 2005 at 10:05 PM

» http://ak7kagekiyo.way-nifty.com/blog/2005/08/post_be2f.html [悪七兵衛景清の今日の一言]
 今回のハイライトは弁慶が熊野別当湛増と鶏合で勝負するシーンでしたが、なんだか変 [Read More]

Tracked on August 23, 2005 at 10:17 PM

« 『99%の誘拐』 | Main | ベリーズ・キッチン »