« 宮城県沖地震?? | Main | EQUINOXE (VALRHONA) »

August 16, 2005

お盆の歌舞伎座

週末、東京に研修に行ってきました。土日しっかり勉強した後、明日は歌舞伎を観ようかしら、という気分になりました。問い合わせの電話をすると「明日は込み合いますから、早めに並んだ方がいいですよ」、と窓口の方のアドバイス。疲れているし、暑いし、と思いつつ、がんばって窓口の開く30分前に歌舞伎座の前に到着…
「げっ!」
当日券の窓口には、かなりの数の老若男女が並んでいました。

なんとか席を確保して、私が観た第一幕の演目は、「祇園祭礼信仰記 金閣寺」「橋弁慶」「雨乞狐 野狐の五変化」でした。

「祇園祭礼信仰記 金閣寺」
福助さんの雪姫が、艶やか。縛られたまま、爪先で桜の花びらに鼠を描く場面など、うっとり釘付けでした。この雪姫、「鎌倉三代記」の時姫、「本朝廿四孝」の八重垣姫と共に三姫と言われるお姫様なのだそうです。雪姫の夫、狩野之介直信が勘三郎さん、こちらも縛られたままの登場、男の色気を感じます。第三部、勘三郎さんの「法界坊」も観たかったですぅ。

「橋弁慶」
獅童さんが弁慶、七之助さんが牛若丸、ミーハーな私は目がハート。周りのご婦人からも、「獅童♪獅童♪」とささやき声。七之助さんの牛若丸が、美しかったです。ひらりひらりと弁慶の薙刀をかわして、う~ん、牛若丸はこうじゃなくちゃね。

「雨乞狐 野狐の五変化」
こちらは勘太郎さんの五変化。毛がふさふさの衣装で跳ね回る狐。狐の嫁入りもユーモラスで、楽しい一幕でした。

もう一つのお楽しみは、食べ物。しかし、席が限られていたため1等席をとったので、残金は僅か。お弁当は諦めて、歌舞伎座最中アイスと鯛焼きを食べました。
なんといっても、最中アイス。その場で、最中の皮にアイスをのせて、紙袋に入れて渡してもらいます。皮がパリッと香ばしく、最中の皮ってこんなに美味しいんだ、と感激。中の小豆アイスは甘さひかえめで、シャーベットに近いさっぱりとした食感。通販でも扱っていますが、最中の皮はしっとりとしちゃうでしょうね。
鯛焼きは、もちろん焼きたて。ふわふわの紅白の白玉団子が入っています。あんこも皮も上品な味。180円もしますが、スーパーの鯛焼きとは格が違います。

混雑してはいたものの、歌舞伎座での歌舞伎鑑賞、よかったです。東京在住なら、夜の部に和服で来たいところ。とりあえず、次回は桟敷席で、観てみたい、豪華お弁当を食べたい、と思ったのでした。

|

« 宮城県沖地震?? | Main | EQUINOXE (VALRHONA) »

Comments

こんにちは。
歌舞伎座、いいですね〜。
私も前は何度も通ったことがあるんですが、一度も見に行ったことがないんですよ。
私みたいに忠臣蔵も知らない歴史音痴でも大丈夫ですかね〜。

今、和裁を習っているので、ぜひ着物で行きたいなぁ〜。

Posted by: ぱんたろん | August 16, 2005 at 10:49 PM

コメント有難うございました♪

歌舞伎座というと銀座でしょうか♪銀座は三越有り、阪急ありのデパート密集地帯ですね♪
三日(13日)早ければ、晴海大花火大会も見れたんですよー♪東京では晴海でしかあげられないという特大の5尺玉花火が綺麗です♪
歌舞伎を御覧になるとは、なかなかのツウですねー♪

Posted by: ちこりん | August 17, 2005 at 01:02 AM

>ぱんたろんさま

歴史が分からなくても、衣装や踊りで楽しめると思います。
イヤフォンガイドがあると、詳しい説明も聞けますし。

和裁ですか、素敵ですね。私は、布を真っ直ぐに切れません…

>ちこりんさま

13日から東京にいて、花火があるのも知っていたのですが、疲れてしまい、断念したのです。
一度、江戸の花火、見てみたいのですけどね、来年かしら^^

Posted by: ヒロ子 | August 17, 2005 at 05:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/5496443

Listed below are links to weblogs that reference お盆の歌舞伎座:

« 宮城県沖地震?? | Main | EQUINOXE (VALRHONA) »