« ベリーズ・キッチン | Main | 秋の味覚 »

August 24, 2005

『夜回り先生』

職場で見つけた『夜回り先生』(水谷修 著)。
一時間足らずでしたが、仕事そっちのけで、黙々と読んでしまいました。
文体は易しいですが、内容は重かったです。

夜の街で過ごす子ども達との、水谷先生の命をかけた関わりは、
誰も真似できないし、真似るものでもないでしょう。
でも、水谷先生の子ども達への「思い」は、かけら程度かもしれませんが、
私も持っていたい「思い」です。

お父さん、お母さん、先生、それから、
「ドラック?暴走族?非行少年?自分とは関係ないよ」
と思っている大人の方にも、ぜひお薦めしたい一冊です。

|

« ベリーズ・キッチン | Main | 秋の味覚 »

Comments

いつだったかテレビで特集されてたような記憶が。。

本も出てるんですね!
図書館にあるかなぁ・・・・。
あれば是非借りて読んでみたい★

Posted by: 桔梗屋 | August 25, 2005 at 10:00 AM

昨年あたり(たぶん本が出版されたあたり?)、私もTVでちらりと見た記憶があります^^;
話題になったので、図書館にあると思いますが…
あっというまに読み終わるので、1,500円出すのは惜しいところ。

Posted by: ヒロ子 | August 25, 2005 at 08:36 PM

今、クローズアップ現代でやってますね。

先週本を借りに行ったんですが貸し出し中でした。。

Posted by: 桔梗屋 | September 05, 2005 at 07:35 PM

しまった!何か忘れている、と思ったのです…
夕飯を作っていて、見逃しましたTOT

Posted by: ヒロ子 | September 05, 2005 at 09:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/5619835

Listed below are links to weblogs that reference 『夜回り先生』:

« ベリーズ・キッチン | Main | 秋の味覚 »