« 義経:31回 「飛べ屋島へ」 | Main | 自由じゃない自民党 »

August 08, 2005

高台寺の夜間拝観

今週はお盆の行事等があるらしい京都ですが、私達が訪れた先週は、ほとんどイベントがありませんでした。なので、高台寺の夜間拝観は、絶対外せない、と思いました。

日中、汗をだらだら流しながら観光し、一度ホテルに戻って休憩。辺りが暗くなってきた頃、八坂の塔を眺めながら、ぽちぽちと高台寺へ向かいます。明るすぎない照明が足元を照らし、生暖かい風に包まれれば、なんとなく懐かしくて胸の奥がキュンとします。東山の山裾に広がるお庭には、お堂があり、池があり、竹林があり、山を上ったところには茶室があり、それらが暗がりにぽっと浮かび、幻想的な雰囲気。特に、ライトアップされた竹林には、うっとりでした。

たっぷりと古都の夏の夜を満喫し、ホテルに戻ると、体中に蚊に食われた痕が。蚊にも満喫されたようでした。

|

« 義経:31回 「飛べ屋島へ」 | Main | 自由じゃない自民党 »

Comments

暗闇に浮かび上がる社寺仏閣・・・・・・幻想的ですね~。
ここら辺なら夜はちょっとは涼しいのかしら?

この高台寺の近くにある 茶房「洛匠」 (http://qrl.jp/?187958)
“草わらび餅” を一度食べてみたいのです★ ^^

空がゴロゴロいってます。
また夕立がありそうですヨ。。

Posted by: 桔梗屋 | August 09, 2005 at 04:27 PM

アドレスが違ってました!

正しくは http://qrl.jp/?190959


Posted by: 桔梗屋 | August 09, 2005 at 04:31 PM

わぉ、きなこたっぷりですね♪
夜間は、涼しいし、風情もあるのですが、ほとんどのお店が閉店している、というのが難点ですかね^^;

Posted by: ヒロ子 | August 09, 2005 at 07:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/5368416

Listed below are links to weblogs that reference 高台寺の夜間拝観:

« 義経:31回 「飛べ屋島へ」 | Main | 自由じゃない自民党 »