« 義経:35回 「決戦・ 壇ノ浦」 | Main | あなたもわたしも~♪ »

September 06, 2005

『スウィングガールズ』

今頃観ました『スウィングガールズ』、昨秋の作品でした。
まさに、ウォーターボーイズの女子版。竹中直人の役どころがそのままで、いい味だしています。

東北の片田舎の、ジャズとは縁のなかった女子高生達(+男子高生1名)がビッグバンドジャズをやる、というまさに青春映画、青春漫画のような設定。くすっと笑える場面満載です。上野樹里、本仮屋ユイカといった旬の女の子達が、個性的に、元気に輝いています。めんこいです。押され気味の男子高生、平岡祐太のおどおど加減も、お姉さま、おばさまの心をくすぐるでしょう。恋愛の要素が限りなく少ないのですが、それだけに、樹里ちゃんがサックスを平岡君がキーボードを、川の対岸で向かい合って演奏する場面は、観ているこっちが照れくさくなるような、ちょっと頬が紅くなっちゃうような、甘酸っぱい気分になります。

「A列車で行こう」「シング・シング・シング」など、ジャズの名曲がふんだんに使われ、一緒にスウィング。
映画中の演奏を、すべて彼女達がやっている、というのだから、天晴れです!!

|

« 義経:35回 「決戦・ 壇ノ浦」 | Main | あなたもわたしも~♪ »

Comments

彼女達のコンサートを収録した 「ファースト&ラストコンサート」。
http://www.swinggirls.jp/pop/pop18.html

借りてみようと思いつつずっと貸し出し中で、そのまんま忘れてました。(^^;

Posted by: 桔梗屋 | September 07, 2005 at 01:14 PM

おぉ、そのようなDVDがあるのですね。
それにしても、映画のために、楽器が演奏できるまで練習する、役者根性って、立派だなぁ、と思います。

Posted by: ヒロ子 | September 07, 2005 at 06:53 PM

「スウィングガールズ」、もうDVDになったんですね。
めずらしく映画館に行こうかと思った映画だったんです。
レンタルビデオ屋さんに行かなくては。

Posted by: ハナ | September 08, 2005 at 12:59 AM

実はこのサントラCD、持ってます(笑)。

スタンダードナンバーばかりだったので、いいかなーと思って買ったところ、映画での彼女たちの演奏が「そのまま」録音されたものだったとは・・・!

映像があるといいのかもしれないですが、音だけで聴くとなかなかものでした^^;

Posted by: たなとも | September 12, 2005 at 12:13 AM

たなともさんは、CDをお持ちでしたか!

「そのまま」をサントラCDにするくらい、彼女達は演奏できるようになったのですよね。人間、なんでもやればできるのだな、と勇気がでます^^

Posted by: ヒロ子 | September 12, 2005 at 07:47 AM

↑というわけで、勇気が出る映画だよ、ハナちゃん♪

Posted by: ヒロ子 | September 12, 2005 at 07:49 AM

なるほど・・・・。早く見なくては。

Posted by: ハナ | September 12, 2005 at 08:25 AM

サントラを買おうとして間違ってライブを買ってしまったお馬鹿は私です^^;

Posted by: さとし@快投乱打 | December 13, 2005 at 05:24 PM

>さとしさま

いらっしゃいませ。
ライブも良さそうですよね*^ ^*

Posted by: ヒロ子 | December 13, 2005 at 08:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/5815275

Listed below are links to weblogs that reference 『スウィングガールズ』:

» SWING GIRLS [まったりライフ]
/21℃ ロクなTV番組が無かった昨日、撮っておいた 『ロード・オブ・ザ・リング』 を (まだ見てなかった) 旦那に見せたのですが、期待に反して反応はイマイチ。 ( ´O`).。o○ フワァ 欠伸までしとるし うーん、この面白さがワカランかな~ それじゃぁとレンタ...... [Read More]

Tracked on September 07, 2005 at 01:16 PM

» スウィングガールズを観た [わだち]
レンタルでスウィングガールズを観た。 劇場で観たかったけど残念ながら逃してたので、時間のあるこの機会に。 ところどころにちりばめられてる小ネタが上手いこと笑いを誘うので、娯楽映画としては十分楽しめた。 でも、演奏が上達していく過程のドラマをもっと期待してたので、ちょっとそこは拍子抜け。 そんなに急に上手くなるか?って思わず突っ込んじゃう。 演奏会までに至るまでをもっと丁寧に描いてくれたらリアリティがより増したと思うんだ�... [Read More]

Tracked on September 07, 2005 at 09:31 PM

» スウィングガールズ(1) [快投乱打な雑記帳]
 先日地上波で放送があった時にキャプチャーしてDVD焼いて観たのですが、TV画像では出演者の細かな表情とかがわからなかったので、その後すぐに「ファースト&ラストコンサート」とともにDVD借りて観ました。... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 05:22 PM

« 義経:35回 「決戦・ 壇ノ浦」 | Main | あなたもわたしも~♪ »