« 義経:36回「源平無常」 | Main | ペッパーハムベーグル »

September 13, 2005

『容疑者 室井慎次』

映画ランキングでは、『NANA』にあっさり首位の座を明け渡した『容疑者 室井慎次』。ですが、レイトショーの館内は、若い男女を中心に混雑していました。

独居房に勾留されている室井さん。接見に来た弁護士、小原久美子(田中麗奈)。室井さんが逮捕される原因となった事件。警視庁と警察庁の対立。高い緊張感を保ったまま、物語は進行します。スリーアミーゴスの登場で、ようやく館内のあちらこちらから笑い声がこぼれましたが、笑いどころはここだけ。笑いが無いという点で、『踊る大捜査線』本編とはかなり違う雰囲気でした。が、だからこそ、室井さん、新城さん、真矢みき演じる沖田や哀川翔演じる工藤が、とてもかっこよく感じられたのだと思います。アクションではなく、人間ドラマに重点を置いた『容疑者 室井慎次』、スピンオフ企画ですから、こういうのもありでしょう。

あえて『踊る』と重ねるならば、情熱と心に傷をもつ新米の弁護士小原久美子は青島君、弁護士事務所の津田所長(柄本明)は和久さんのイメージでしょうか。津田所長、いいことを言うのです。
「真の権威は勇気を持つ者に与えられる。」
「力を持つと人は人を追い詰めてしまう。」
社会情勢や自分の立場などと考え合わせて、う~んと唸ってしまいました。
和久さんと言えば、勾留中の室井さんに面会に来たスリーアミーゴスの、「和久さんも、心配しています」には、切なくなりました。

喫茶店で室井さんが小原に過去を語る場面、5時過ぎを指している、6台のアナログの時計が気になりました。暗喩でしょうか。振り子時計の振り子が、動いていなかったように思います(室井さんの過去については、こちら「野口江里子の日記」が参考になるかも)。
気になると言えば、高橋昌也さんの役は何か。意図的に、謎としているのでしょうね。

前作『交渉人 真下正義』の犯人について、『容疑者 室井慎次』で何か分かるのかと思っていたのですが、触れられずじまい。やはり、真下2があるのでしょうか。マジで、夫婦刑事??

(おまけの感想 http://homepage2.nifty.com/chu-sroom/cinema_talk.html

|

« 義経:36回「源平無常」 | Main | ペッパーハムベーグル »

Comments

私のブログの「容疑者 室井慎次」へのコメントありがとうございました。
とうとう観に行かれましたか!楽しめたみたいでなによりです。(笑)
これからの「踊るシリーズ」は本当にどうなるんでしょうかね?
やっぱり、まずは「真下2」なんですかね?
とりあえず、しばらくの間のお楽しみにしておきます。
それでは、またオジャマします。

Posted by: rohi-ta | September 14, 2005 at 02:47 AM

真下クンのもまだ見てないんですが、この室井さんのもどうやら
ビデオ待ちになりそうな感じ。
邦画って、映画館で見るとセリフが割れてよく聞き取れないこと
が多いし・・・・。

仙台は日中はもう30℃を下回っているのですね~。
こっちは今日もまた35℃近くまで上がる予報。
湿度も80%前後、蒸し暑いです!

Posted by: 桔梗屋 | September 14, 2005 at 10:42 AM

>rohi-taさま

「真下」の時も、本編とは雰囲気が違うと感じましたが、「室井」はそれ以上でした。スピンオフ企画だからなのでしょうけれど、今後の「踊るシリーズ」どうなるのでしょうね。
「真下2」ウワサはありますよね。

>桔梗屋さま

「踊る~」ファン、柳葉敏郎ファン、室井慎次ファンに該当しなければ、DVDでいいと思われます^^;

げげっ!35度!?当分、秋物は出せませんね。


Posted by: ヒロ子 | September 14, 2005 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/5926742

Listed below are links to weblogs that reference 『容疑者 室井慎次』:

» 映画「容疑者 室井慎次」 [徒然なる鑑賞会 〜一気呵成に言いたい放題!〜]
今日は1日。映画が安く観られる日。 と言うことで、近くじゃないけど、やや近めの映画館[:映画:]へ行きました。 見た作品は、「容疑者室井慎次」[:!:] [Read More]

Tracked on September 20, 2005 at 10:47 AM

» 映画の日 [TOSUのブログ]
今日は、1日。ファーストデイと言うことで、映画を見に行きました。 観た映画は、容疑者室井慎次。 最初は、「マダガスカル」の予定だったんですが、諸事情により変更!! 「容疑者室井慎次」も観たかったもので… 感想は、予想通り面白かったです。 最近は、シ... [Read More]

Tracked on September 20, 2005 at 10:47 AM

« 義経:36回「源平無常」 | Main | ペッパーハムベーグル »