« 石巻のガンダ~ラ | Main | くろしおのとんかつ »

October 02, 2005

義経:39回 「涙の腰越状」

納得のいかない回でした。

平家が壇ノ浦で滅んだ今、ネタがないようで、義経主従コントに加えて、再び長い回想シーン。何も牛若が赤ちゃんの頃から回想しなくても(赤ちゃんなんだから、あんなに鮮明な記憶は残っていないでしょう)、頼朝との対面シーンからで十分じゃないですか。清盛との竹とんぼのエピソードとか、神木君からタッキーになる場面とか、もういいですから。

そして、情の人義経が大姫に対してだけは、非情だったこと。ありえません。今までの義経だったら、大姫が心の病で、「九郎のおじうえに会いたい」と言ったと聞いたら、後先考えずに会いに行くでしょう。それが義経のキャラであり、良くも悪くも魅力だったはず。建礼門院に会いに行き、安徳帝のことを自分の胸にしまった義経、道理より情を大切にする義経の判断とは思えません。
さらに、少しは非情になったのかと思えば、「情を捨てろ」とアドバイスした弁慶と喧嘩しているし。義経の性格に整合性がありません。

泣いている弁慶にちょっと萌、とか、宗盛、命乞いしているよ、とか、つっこみどころはありましたが、あまりにショックで今回はこれまで。

|

« 石巻のガンダ~ラ | Main | くろしおのとんかつ »

Comments

ホント回想シーンおおすぎ!
もうエピソードも、残ってないのかもデス。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | October 02, 2005 at 09:47 PM

>ぱるぷんて海の家さま

私、今回クレーマーでした…
エピソード、使い回す、とか?

Posted by: ヒロ子 | October 02, 2005 at 09:54 PM

こんにちは。本当に回想シーンが多すぎですよね・・・。腰越状の泣けるシーンをもっとたくさんやってほしいような気がします。

Posted by: いわぴい | October 03, 2005 at 06:53 AM

>いわぴいさま

こんにちは。
まったく、回想と笑いに逃げるのではなく、きちんと泣けるシーンを描いてほしいです。

Posted by: ヒロ子 | October 03, 2005 at 07:15 PM

はじめまして。
patraさまの所から来させてもらいました。
>赤ちゃんなんだから、あんなに鮮明な記憶は残っていないでしょう
まったく同感です!
きちんと納得が行くように、泣ける話を書いてもらいたいものです。

Posted by: U2 | October 04, 2005 at 02:32 AM

>U2さま

コメント&TB、ありがとうございます♪

これだけ不平をいいつつも、気になって、12月まで見続けることになると思います。また、どうぞいらしてくださいませ^^

Posted by: ヒロ子 | October 04, 2005 at 05:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/6219625

Listed below are links to weblogs that reference 義経:39回 「涙の腰越状」:

» 義経39やることなすこと落ち目の義経クン [ぱるぷんて海の家]
壇ノ浦も終わり、平家も滅び、後は哀れな義経物語だけとなった大河ドラマ。義経を見続けるモチベーションが失われつつあります。でも12月まで、がんばっていきまっしょい! さて、いきなり宗チャン節全開です。 頼朝に召され、おろおろと眼をおよがせる宗チャンさい....... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 09:44 PM

» 第39回 「涙の腰越状」 [TOSUのブログ]
ついに頼朝(中井貴一)が平宗盛(鶴見辰吾)とご対面! でも、開口一番"命乞い”ですか そりゃダメだ… 政子(財前直見)が大姫(野口真緒)のために、動き出します。 義経(滝沢秀明)と大姫を会わせて、大姫の気鬱の病をどうにかしてもらおうと… でも、義...... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 10:23 PM

» 義経(腰越状) [ザクとは違うのよね]
 今日の「義経」。  タイトルどおり腰越状の回だが、あまりにも余分な部分が多すぎ。{/hiyo_ang1/}肝心なシーンは10分程度あったくらいか。{/kaeru_yodare1/}  最初の出演陣のロールを見て、少し嫌な予感がよぎったが、的中してしまった。{/face_acha/}あの「(回想)」マークの多さは何だ。この前「源平無常」で総集編をやったばかりじゃないの。あの時は、前半と後半の区切りってことで�... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 10:59 PM

» 義経 〜第39回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 宗盛一行を伴ってきたにもかかわらず、腰越の満福寺にとどめ置かれた義経主従。彼らにとっては鎌倉の取り扱いは理不尽なものに感じられたことでしょうね。そしてそれは郎党たちにとっても辛く苦しい時期でした。弁慶の苛立ちはすさまじいものがありましたよね。勢いあま...... [Read More]

Tracked on October 03, 2005 at 06:54 AM

» 涙の腰越状・・あるいは弁慶哭く [Patra Ichida @ Blog]
今回の「涙の腰越状」に対する感想を読むと私のウエットな見方とは大きく違いがあるので暫く考えてしまいましたがこれこそが判官贔屓の感情なりと納得しましたので敢て書きます。 回想シーンばかりで食う読む歩くさん、おおいに不満らしい。(汗) 手抜き・・との感想もあ....... [Read More]

Tracked on October 03, 2005 at 03:18 PM

» 『義経』「涙の腰越状」 [バガボンド・ブログ(漫画、ドラマの感想)]
真剣に受信料を払うのがバカらしくなった。考えてみれば、私はこの大河ドラマくらいしか、NHKは観ていないじゃないか。たまに特番があれば観るくらいだ。なして、高い金を払って、何度も同じ画面を見せられねばならん? 9月11日、第36回「源平無常」で、今までを振り返ってのおさらい的なことをやったばかりじゃないか? 一ヶ月も経っていないのに、またもや、最初っから回想をやるってのは……ちょっと手抜きに感じてしまうんですけど! 好意的に見て、何かアクシデントで、新しく作れなかったとか?[:怒り:] あの場合、... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 02:23 AM

« 石巻のガンダ~ラ | Main | くろしおのとんかつ »