« 木酢液 | Main | 小枝 ショコラタルトレット »

October 11, 2005

炭歯ブラシ

さらに、昨日の木酢液と同じショップで購入した、備長炭微粉末を練り込んだという炭歯ブラシ。
炭歯ブラシ5本セット
虫歯になりやすい体質なので、歯ブラシで虫歯予防に近づけるならば、とチャレンジしました。
マイナスイオンと遠赤外線効果で、汚れを取り除く、とか、口臭予防、とか、効能があるらしいですが、実感はありません。
気分の問題、という感じもします。
好みを言えば、ブラシが小型サイズの物を作ってもらいたいです。

炭はみがき(歯磨き粉)の方が効果はあるかもしれませんが、こちらはまだ試していません。

|

« 木酢液 | Main | 小枝 ショコラタルトレット »

Comments

うちの病院の歯科のドクターが言ってたのですが、口腔内の虫歯危険度が高くなるのは食後一時間、それから唾液が分泌を始めて酸性度が低くなり、虫歯菌が働かなくなるのだそうです。ブラッシングは無意味、食後4時間は何も食べず、唾液を分泌させることが虫歯予防の第一歩だとのこと。

いつまでもだらだら食べてるのが一番歯には悪いんだそうです(--;

歯石が出来てポケットが深くなると歯周病にはなりますが、それと歯を溶かすミュータンスとは別なんだとか。

ご参考までに。

Posted by: たなとも | October 12, 2005 at 12:54 AM

炭歯みがき粉実家で使ってました。お歯黒になるのが楽しい(笑)
炭歯ブラシなんてのもあるんですね。初耳♪

Posted by: バナナオレ | October 12, 2005 at 03:18 PM

>たなともさま

おぉ!専門的なアドバイス、ありがとうございます。
って、歯磨きしなくてもいいということでしょうか。
そう言えば、子どもの頃から歯磨きをしたことがなくて、虫歯が無い人って、いますよね。

>バナナオレちゃん

えーっ!炭歯みがき粉って、本当に黒いのですね!?
もしかして、通販じゃなくても売っているのかしら?
普通の歯みがき粉よりお値段が高いので、試すかどうか、悩むところです。

Posted by: ヒロ子 | October 12, 2005 at 08:24 PM

真っ黒でしたよ。
うちの実家は調味料からシャンプーにいたるまで健康メーカーからのお取り寄せだったので、通販の可能性大です。
話は変わりますが、軍足ってまだ渡していなかったですよね。

Posted by: バナナオレ | October 12, 2005 at 10:19 PM

>バナナオレちゃん

品数数から言えば、やはり通販よね。

で、軍足、寒くなってきたし、そろそろ受け取りに行きたいのですが、今月末までは仕事の関係で余裕がないので、11月に入ったら、ランチか飲みに伺ってもいいかしら?

Posted by: ヒロ子 | October 13, 2005 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 木酢液 | Main | 小枝 ショコラタルトレット »