« 『チャーリーとチョコレート工場』 | Main | 藤原の郷 »

November 06, 2005

義経:44回 「静よさらば」

外出先から家に帰ると、『義経』、もう始まっていました。いけない、いけない。

萌ちゃんが、義経くんから鎌倉に帰るよう言われています。父親に義経のスパイをせよと言われたものの、自分としては「一人の女子として、殿のお側に参りました」と健気。大きなおめめから涙をぽろぽろと流す萌ちゃんに、ちょっともらい泣きしそうでした。

都を去る仕度をして、義経くんはお世話になった法皇さまにご挨拶。一緒に西国へ連れて行かれるのかと、心配していた法皇さまと丹後局。挨拶をして去っていく義経主従を見送り、安堵して腰が立たなくなります。が、お上の目は、ちょっとウルウル。九郎への愛情を感じさせる演技、さすがです。

そして、今夜の目玉!荒れ狂う海上に焔が立ったかと思うと、青白い光を纏い現れました、知盛殿の亡霊(かっこいいような、笑えるような…)。弁慶の念仏に負けたかと思いきや、義経主従の船を見事に転覆させたのでした。

場面は一転して、浜で目を覚ます静ちゃん。嵐の海の中、さぞかし大事に浜まで連れて来られたのでしょう、着物の着崩れがほとんどありません。恐るべし。

さて、今夜は妖怪づくしのようで、三輪さま(鬼一法眼)が再登場しました。不吉な胸騒ぎを覚えて…って、義経の不幸は今に始まった訳じゃありませんから。京にこだわるな、とか、己の都を作られよ、とか、もう少し早く出てきて、そういうアドバイスをしてください。

来週も、まだ義経主従は京の近辺でぐずぐずしているらしい。
勧進帳は?しずやしずは?平泉は?

|

« 『チャーリーとチョコレート工場』 | Main | 藤原の郷 »

Comments

こんばんは。
本当に着物の崩れがなかったですね(笑)。
妖怪2号が出てきたところで、私、ちょっと脳がショートしてしまって、TV見ながらパソコンに向かってしまいました。
個人的には三輪さん、好きなんですが(汗)!

Posted by: U2 | November 06, 2005 at 09:56 PM

え~っと、今日は突っ込みどころが多すぎて・・・。
見ながら書くのが大変でした。
おかげで、音声を聞くのみで、ほとんどPCとにらめっこでした。
今日ほど、リアルタイムでやって大変だったことはなかったです・・・。

Posted by: ryi | November 06, 2005 at 10:07 PM

三輪様、再度の御登場にちょっとちこ的には感激♪

むささびを僕(しもべ)としているのにはビックリしました♪
萌様はやはり鎌倉へいかれてしまうのかな・・・・。
土曜の予告編では巴御前殿も再度登場するようですのでちょっと気になります♪

Posted by: ちこりん | November 06, 2005 at 10:16 PM

>U2さま

たしかに、脳、ショートしそうかも^^;
私も三輪さまは好きなので、もう少し、うまく登場させてほしかったです…

>ryiさま

本当につっこみどころの多い回でした。
他の方のブログを読みながら、そうそう、そこもつっこみたかった!と独り言を言っております。

>ちこりんさま

三輪さまも知盛@阿部寛も、好きなので、登場すること自体は、嬉しいのですが…
巴殿も再登場するのですか!?こちらも好きなキャラだけに、楽しみなような、心配なような。


Posted by: ヒロ子 | November 06, 2005 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/6931192

Listed below are links to weblogs that reference 義経:44回 「静よさらば」:

» 義経44宗チャンと同類でした義経クン [ぱるぷんて海の家]
前回義経クンの云った「新しき国」を、唐突にみんなが言い出します。 家来郎党はもちろん静も。 しかも妖術使いの如く現れた鬼一法眼までもが知ってます。 鬼一法眼さん、あんた春以降ずーっと出てないのに 何で「新しき国」知ってるの? しかしぃ、それにしても現れ....... [Read More]

Tracked on November 06, 2005 at 09:32 PM

» 『義経』「静よさらば」 [バガボンド・ブログ(漫画、ドラマの感想)]
今、大河『義経』見ながら書いてます。(もう、観るじゃなくって、見るね見る!)なんか……もういいや。脱落しちゃいそうです(泣)。もう泣き笑いしかないっす。いやはや……。 弁慶、一っ子ひとり居ない浜辺で、どうやって法皇が義経追討の命令をくだしたことを知ったんだ? 船に乗り込む前から知ってたのか? だったら、義経に教えてやれよ?[:?:] どーせなら、誰も居ない遭難したあの土地に、郎党達を呼んで、田畑でも耕して、義経の言う「夢の都」を作ればいいじゃん?[:植物:] 萌は最後までついてきて、義経は平泉... [Read More]

Tracked on November 06, 2005 at 09:51 PM

» 頼朝追討の宣旨(2) [源氏の歴史<NHK大河ドラマ「義経」をもっと面白く見るために>]
量義経の覚悟 「今に於いては、頼朝を追討すべき由宣旨を賜はらんと欲す。若し勅許無くば、身の暇を賜はり鎮西に向ふべし」(『玉葉』・十月十七日条) 今度という今度は義経も覚悟を決めました。16日、義経は再度、頼朝追討の宣旨を賜りたいことを申し入れまし..... [Read More]

Tracked on November 06, 2005 at 10:11 PM

» 大河ドラマ 「義経」 静よさらば [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
いよいよ放浪の旅ですか。 墜ちるところまで墜ちてしまいました。 [Read More]

Tracked on November 06, 2005 at 10:12 PM

» 義経(静よさらば) [ザクとは違うのよね]
 今週の「義経」。  静との今生の別れの回だというのに、はっきり言ってがっかりした。{/face_z/}  まず、都を落ち、西国に逃れることにした義経一行だが、なぜか萌が鎌倉に帰ってしまう。{/kaeru_yodare1/}「萌」と、初めて呼び捨てにしたのは良かったが、帰しちゃいかんでしょ。平泉まで一緒のはずじゃなくて?{/face_hekomu/}静との別れには邪魔だってか?しかし、萌様はこれで�... [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 01:02 AM

» 義経「静よ、さらば」 [Patra Ichida @ Blog]
朝型に決めたのに腕組みしながらマック画面を睨んでおります。というのも どちらへ伺っても義経の感想は・・・もう皆さん脱力感のみ。 さもありなん、見せ場の能狂言「船弁慶」より頂いた知盛が怨霊となってまで義経郎党の行く手に立ち塞がる肝心のシーンの台詞「西国は我....... [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 02:28 AM

« 『チャーリーとチョコレート工場』 | Main | 藤原の郷 »