« Mステ | Main | 義経:44回 「静よさらば」 »

November 05, 2005

『チャーリーとチョコレート工場』

好きです、『チャーリーとチョコレート工場』。

白い顔におかっぱ頭のジョニー・デップが、チャーミングです。
ウンパ・ルンパのダンスが、ハートにドキュンです。
お子さまたちが、ユニークでキュートです。

そして、チョコレート工場が心をくすぐるのです。

チョコレート工場の内部は、夢の世界。キャンディーや砂糖菓子の木や草花、チョコレートの滝が流れ落ち、チョコレートの川を砂糖菓子の舟で進む。そこで働く、まじめでおちゃめなウンパ・ルンパ。テーマパークのアトラクションでかまいませんから、ぜひこの世界を体験したい、と思いました。ガラスのエレベーターも、いいなぁ。

原作を読まずに観たのですが、自分としては正解でした。余計な先入観なく鑑賞でき、ワクワクドキドキできました。チャーリーがゴールデンチケットを手に入れる過程も、お子さまたちが一人ひとり消えてゆく過程も、どうなるんだろう?と期待をして、いい感じに期待を裏切られました。大げさな演出、カラフルなセット、パロディーとアイロニー、まさに大人も子どもも楽しめる作品です。

ちなみに、桔梗屋さんはオリジナル版『夢のチョコレート工場』(1971)を御覧になったそうです。
WANKA.com なんてページもあります。
よろしければ、こちらの感想もどうぞ。

|

« Mステ | Main | 義経:44回 「静よさらば」 »

Comments

「WANKA.com」 に行って見たんですが、えっと、これはどういうサイトなんでしょうか?
何が書いてあるのか、よくワカラナくて。。(^^;

新しい方のチョコレート工場、実はとっても観てみた~い!
「早くDVD出ないかな~」 と思ってたら、なんとまだ映画館で上映中の様子。。
まだちょっと時間かかりそうですなぁ。(;´▽`A``

今ちょっと気になってるのが 「SAW2」。
前作もかなり衝撃的だったけど、こちらはソレを上まわる出来だとか。。
DVDになるまで待とうか、それともレディースデーで観にいってみようか・・・・・・・・悩んでます。

Posted by: 桔梗屋 | November 07, 2005 at 06:58 PM

>桔梗屋さま

「WANKA.com」、私もちゃんと読んでいないのですが、映画がらみのゲームのようです。

新しい方のチョコレート工場、きっと楽しめますよ~♪私は、原作本と古い方のチョコレート工場に興味ありです。

「SAW2」?怖い映画ですよね?
気にはなるけど、怖くて、見られないです…

Posted by: ヒロ子 | November 07, 2005 at 09:36 PM

ヒロ子さん、TB&コメントありがとうございましたm( )m

バレンタインやホワイトディシーズンは終わりましたが、こんな工場があったら絶対に行ってみたいですね~♪ 子供ばかりでなく、大人としても“夢”ですもんね^^

Posted by: cyaz | March 22, 2006 at 05:52 PM

>cyazさま

こんばんは。

cyazさんの「チャーリーとチョコレート工場」のコメント&TBの数、すごいですね!

ほんと、こんなチョコレート工場があったら、絶対行きます。チョコレート好きの夢です♪

Posted by: ヒロ子 | March 22, 2006 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/6911145

Listed below are links to weblogs that reference 『チャーリーとチョコレート工場』:

» チャーリーとチョコレート工場 [注目の映画 &海外ドラマ!!]
公開開始からずいぶんたってしまいましたが、見に行きました。というか、見に行ったシネコンは今日で公開終了でした。は〜、間に合った〜 この映画は、ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」とゆう本が元になっています。本のほうが心温まる感じがしました、まあ小...... [Read More]

Tracked on November 16, 2005 at 11:26 AM

« Mステ | Main | 義経:44回 「静よさらば」 »