« ダイニングJiJi | Main | Mステ »

November 03, 2005

へしこ

世の中には、食べたことのない美味なるモノがまだまだたくさんあるらしい…

”へしこ”なるものをいただきました。

鯖の糠漬けなのだそうで、若狭あたりの特産品らしいです。ちなみに、いただいたのは鯖ですが、他にイワシやハタハタのへしこもあるのだそうです。

刺身でも食べられるようですし、軽くあぶってもいいようですが、今回は、削ぎ切りにして、アツアツご飯にのせて、贅沢なお茶漬けにしていただきました。
お味は、なんと表現すればいいのでしょう。珍味です。魚の加工品独特の風味、糠の甘み、ちょっときつめの塩辛さ、日本酒に合う味。私好みの味ですが、好き嫌いはあるだろう、と思いました。

|

« ダイニングJiJi | Main | Mステ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダイニングJiJi | Main | Mステ »