« 義経:44回 「静よさらば」 | Main | Meltykiss(濃いちご) »

November 08, 2005

藤原の郷

『義経』のロケにも使われた、「えさし藤原の郷」へ行きました。
ここは、奥州藤原氏が築いた古都・平泉から、車で数十分北上した江刺市にある平安朝のテーマパーク。『義経』効果でしょうか、駐車場には大型バスが何台も待機していました。

パンフレットによると園内1周コースは、約2時間かかるらしい(ぎゃぁ~!)日が翳ってきたこともあり、足早に回ることにします。人形とパネル展示の義経館と弁慶館はさらりと流し、門をくぐって政庁へ。

「おぉっ!これってもしかして…」
「『陰陽師』で晴明が戦った場所!?」
映画で観た印象より狭く感じるものの、雰囲気は映画そのまま。
「レストランに野村萬斎さんの色紙があったものね♪」
「カメラでのぞくと、もっと映画っぽく見えるかも」
思いがけず映画『陰陽師』ネタで盛り上がります。

政庁を出てゆるゆると坂を上がると、山のあちらこちらに清衡の館、なんちゃってな感じの金色堂や安宅の関などが、配置されています。次のドラマに使われるのでしょうか、穀倉群は建築中。時折、風に吹かれて枯葉が舞い落ち、風情があります。

コースの最後は伽羅御所。三代秀衡の居館を想定して造られた寝殿造様式の館です。対屋、釣殿、池もあり、ツクリモノとは言え、見応えありです。

うつぼちゃん(『義経』)がいたと思われる町並みを抜けて、NHK放送ふれあい館を見て、出口へ。最後に、牛車に乗って記念撮影。予想以上に楽しめました。

初めての岩手旅行で立ち寄る必要はないと思いますが、何度か岩手に来て、中尊寺も見たならば、次は「藤原の郷」へどうぞ。

|

« 義経:44回 「静よさらば」 | Main | Meltykiss(濃いちご) »

Comments

> 『陰陽師』で晴明が戦った場所

あ、ホントだ!
他にも色々有名なドラマや映画のロケが行われてるんですね~。
欠かさず 「義経」 見てる旦那なら是が非でも行ってみたい施設なんじゃないかしら?
今のところ岩手へ出張の予定は・・・・・・・・無いか。。(^^;

Posted by: 桔梗屋 | November 09, 2005 at 03:14 PM

>桔梗屋さま

『義経』の撮影風景のパネルが展示してありまして、見比べるとなるほどな~、という感じでした。

でも、『陰陽師』の方が、衝撃的でしたけど^^;

Posted by: ヒロ子 | November 09, 2005 at 07:47 PM

おお♪そんな場所があったとは♪

陰陽師というとどうしても安倍晴明を思い出しますが、いろいろあるんですね~♪
岩手県には過去3度いきましたが、いずれもスキー関係の旅行だったのでいまさらですが後悔の念極まりなく・・・・。うーん、良いこと聞きました♪

Posted by: ちこりん | November 12, 2005 at 12:25 PM

>ちこりんさま

野村萬斎さんが安倍晴明役をやった映画『陰陽師』、野村萬斎ファンの私としては、かなりツボにはいった映画でした。そのセットだったので、興奮してしまいました。

岩手県は見所、遊び所、美味しい物が多いので、何度も足をお運びくださいませ^^

Posted by: ヒロ子 | November 12, 2005 at 04:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/6971838

Listed below are links to weblogs that reference 藤原の郷:

« 義経:44回 「静よさらば」 | Main | Meltykiss(濃いちご) »