« 刻刻の生ビール | Main | 年賀 »

December 26, 2005

おおたやさん

「おおたや」さんは、石巻にあるこじんまりとしたフランス料理店です。
今回は、クリスマス・イブイブのお食事。

アミューズは鶏の肝。ちょっと面白い味で、まさにアミューズ。
冷前菜、温前菜、ほのかに甘いパンを食べながら、ワインも飲み、なんかいい感じ。
スープは、ピーマン、牛蒡など、様々な野菜の味のするクリームスープ。残った野菜かな?と思わないこともないのですが、私はこの野菜のエキスたっぷりのスープが好きです。
魚料理は、鱈のソテーきのこ添え。
そして、きました肉料理。
冬は鹿でしょう、ということで、予約段階でお願いしていた鹿肉のソテーです。
「ソースも鹿肉で作っています」とシェフ。
ナイフで一口切り、口へ運びます。噛めば、柔らかいお肉からじわ~っと肉汁。匂いやクセは少なく、赤身であっさりしているので、こくのあるソースとのバランスが絶妙です。「鹿って、こんなに美味しかった?」夫と顔を見合わせました。
デザートはレアチーズケーキ、リンゴタルト、シャーベット。
プティフールをつまみながらコーヒーを飲み、幸せな気分になりました。

「おおたや」さんは、量がやや少なめで、お値段はやや高め、味は全体的にあっさりしています。脂っこいフランス料理を食べるとお腹をこわす私としては、ちょうど良い加減。若者向きではないかもしれませんが、でも、客が私達だけの貸切状態というのは、不思議です。(お店が続くことを心から願うのでした~☆)

|

« 刻刻の生ビール | Main | 年賀 »

Comments

名前からしてとてもフレンチレストランとは思えないところが (*^∀゚)b グ~! ですなぁ。。
でもってお肉は鹿肉?! (今だかつて食べたことナシ!)
お味の想像がつきません。。(^^;

> 量がやや少なめで、お値段はやや高め
ってのは (フレンチの場合は) 有り難い★
どーしてもこの歳になるともたれるし、量食べられませんからねぇ。。

ここで宣伝しちゃったからには、年末は予約で一杯かも???

Posted by: 桔梗屋 | December 27, 2005 at 04:40 PM

「おいしい~っっ!」って顔のヒロ子さんを見ながらのディナーはおいしいものがさらにおいしくなりそうですね。デザート3種もおいしそう。来年は一緒においしいものツアー行きましょう♪まずは厄払い?

Posted by: バナナオレ | December 28, 2005 at 02:36 PM

>桔梗屋さま

高蛋白低脂肪の鹿肉は、断然ヘルシーです。
さらに今回は、牛肉より美味しい!と思いました。
ぜひ、機会があったらご賞味ください。
(ただし、安いお肉だと固いかも)

>ここで宣伝しちゃったからには、年末は予約で一杯かも???
…そうあってほしいです~☆

>バナナオレちゃん

厄払い、行きましょうね!

昨日、初めて旧ラオックスビルへ行きました。
ジンギスカンの店とタイ料理の店が気になったのだけど、今度、ハナちゃんとか誘って行かない?

Posted by: ヒロ子 | December 28, 2005 at 06:13 PM

暖かいコメントありがとうございました♪

「おおたやさん」ってフランス料理屋さんなんですね~♪
鹿のお肉は食べたことないのでちょっと興味津々状態です♪猪のお肉なら食べたことがあるのですがそれとはまた違った味・質感のようですね♪

御夫婦でお食事されたその光景が何となく暖かいオーラで包まれているようなイメージが浮かび上がりました♪

Posted by: ちこりん | December 28, 2005 at 10:27 PM

いいですね~。行きましょう。厄払いは再び例の場所?この冬は極寒だからまたしても吹雪の中油あげを食べるはめになるかも…。

Posted by: バナナオレ | December 28, 2005 at 11:14 PM

素晴らしいディナーですね

あれれ、又 文字化けします
時間帯なんでしょうか

良いお年をお迎え下さいな

Posted by: patra | December 29, 2005 at 03:13 PM

>ちこりんさま

おおたやさんは、年配のシェフとマダムのお二人で
やっているようなのですが、このお二人が素敵な
オーラを出しているのです。私達もあやかれたかしら*^^*

猪と言えば、ぼたん鍋も食べたいですぅ♪

>バナナオレちゃん

ご利益があった気がするし、例の場所がいいよね。
じゃ、土曜日に行って、夜ジンギスカンで飲む?

>patraさま

patraさんのように、ぱぱっと自分で作れるといいのですけど^^;

昔は、メール用のソフトが違うとmacとwindows間で、
メールのやりとりができませんでしたよね。
ちょっと、それを思い出しました。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ♪

Posted by: ヒロ子 | December 29, 2005 at 08:32 PM

ヒロ子さん、今年もいっぱいありがとう!
この場をかりてお礼申し上げます♪
ヒロ子さんとの語らいはワタシにとって癒しの泉。。
2006年も変わらずお付き合いの程よろしくお願いいたします。。

Posted by: もも | December 31, 2005 at 08:28 PM

>ももさま

こちらこそ、ありがとうございました~♪
ももさんのおかげで、いろいろな方とお会いすることができ、世界が広がりました。
今年も、たくさん笑いたいですね^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

Posted by: ヒロ子 | January 01, 2006 at 10:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/16159975

Listed below are links to weblogs that reference おおたやさん:

« 刻刻の生ビール | Main | 年賀 »