« やった-★ | Main | Merry's Selection »

February 12, 2006

功名が辻:第6回「山内家旗揚げ」

あいかわらずラブラブな一豊君と千代さん。
新右衛門さん一家が山内家にやってきて、家計は火の車。空腹の余り持参金に手をつけようとする千代さんを、爆発頭の不破殿夫妻の幻が止めます。カリスマ主婦の千代さんは揃いの夫婦袋を作って売ろうとしますが、売れず。とうとう一豊君に「お腹が空きました~!」そんな千代さんのために、一豊君は猪を仕留めてきたそうで、あぁ、もう熱いなぁ。

ホームコメディの合間に、シリアスな信長様と明智殿。

そして、三谷殿、楽しそうに演技していますねぇ。

次週は六角攻め。先陣だそうです。ご武運を!

|

« やった-★ | Main | Merry's Selection »

Comments

三谷幸喜がうまくバカ殿を演じていましたねぇ。

Posted by: ryi | February 12, 2006 at 10:42 PM

今回もラブラブな二人でしたね~★
「千代だけいればよい」なんてあの時代に言えるっていうことがスゴイですよね。あんな旦那様がほしいです!

Posted by: うさ | February 13, 2006 at 12:25 AM

爆発頭、再度襲来しましたね。
おっしゃる通りシリアスシーンがドラマをひきしめてます。
今後の光秀像が楽しみです!

Posted by: ルビー | February 13, 2006 at 12:34 AM

>ryiさま

いい感じにバカ殿でしたよね。
もう三谷さんったらおちゃめ*^^*

>うささま

あの時代に、あのしっかり者の千代さんと正直者の一豊さんだから、物語が成立するのかもしれませんね。ほんと、一豊さんみたいな旦那様、いいですよね~♪

>ルビーさま

光秀殿、かっこいい~というキャラではありませんが、かなり気になります。信長様とのやりとりはドキドキします。今後、一豊さんとも絡むのでしょうかね?!

Posted by: ヒロ子 | February 13, 2006 at 08:13 PM

お世話になります。

いやいや、本当にアットホームとシリアスが交互にやってきましたね。
目が離せなくなってきました!

おっさん光秀には、ちょっとひきますが、全体的に少子高齢化大河なので割り切って見るしかないですね。

Posted by: 「感動創造」 | February 13, 2006 at 08:46 PM

>「感動創造」さま

少子高齢化大河とは、うまいですね、座布団3枚♪
「義経」でジャニーズ、ハロプロなど若い子中心に起用していたので、今回は年齢層を上げてきたのかもしれませんね^^

Posted by: ヒロ子 | February 13, 2006 at 08:57 PM

今あわてて写真を入れました。

Posted by: ryi | February 13, 2006 at 08:57 PM

>ryiさま

催促したみたいで^^;

Posted by: ヒロ子 | February 13, 2006 at 09:05 PM

はじめまして♪

>カリスマ主婦の千代さんは揃いの夫婦袋を作って売ろうとしますが、売れず。
⇒このときの千代の表情がよかったぁ~ 隣のおっちゃんが威勢良く商売してる姿を見てるトコですけど。
目を丸くして眺めてる千代・・・(ふ~ん こ~んなふうにするんだぁ~)みたいな感じ(笑)でも売れなかったですね、残念!

僕としては、「三谷義昭」登場で今後の展開に目が離せなくなってきました!信長、光秀と義昭の絡み!

Posted by: 劇団たぬき | February 14, 2006 at 10:04 PM

>劇団たぬきさま

いらっしゃいませ^o^/

仲間さんって、あぁいうおちゃめな役が似合いますよね。
オープニングでカリスマ主婦なんていうので、夫婦袋は
売れるのかと期待したのですが(笑)

三谷義昭、ほんと、楽しみですね~。

Posted by: ヒロ子 | February 15, 2006 at 07:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/8627794

Listed below are links to weblogs that reference 功名が辻:第6回「山内家旗揚げ」:

» 功名が辻第6回・千代の武勇伝! [ぱるぷんて海の家]
前回、内助の功どこかに落ちてないって書いたら、昨日2月11日お誕生日のルビーさん(はっぴばーすででぃ)が「それは幻想です」。う〜ん、やはり幻想かぁと納得。まあ、あそこまで内助の功やられると、男はちょっとしんどいかもです。 という感想など関係なく、 千代....... [Read More]

Tracked on February 12, 2006 at 09:35 PM

» 大河ドラマ 「巧妙が辻」 山内家旗揚げ [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
千代紙の千代と一豊の千代は関係あるんでかねぇ。 [Read More]

Tracked on February 12, 2006 at 10:47 PM

» 第6回「山内家旗揚げ」 [TOSUのブログ]
新婚早々いきなりカリスマ主婦ですか〜〜。 とっつきやすい導入部分は、面白いですが、毎回毎回ネタがよくきれないですよね〜 感心します 話については、新右衛門(前田吟)家族の襲来でドタバタになるのかなぁ、と思いましたが、 そんなこともなく、 ただお金のヤ....... [Read More]

Tracked on February 12, 2006 at 11:00 PM

» 『功名が辻』第六話 [時間の無駄と言わないで]
巾着を売る仲間由紀恵。全く売れてませんでしたが、あなたのお手製でしたらいくらでも僕が買わせて頂きます! ご飯を抜いたりして健気じゃのぉ・・・。 三谷幸喜登場。なかなかお上手でした。 熊谷真実登場。来週には退場しちゃいそう? 今週も面白い武田鉄矢。千代を....... [Read More]

Tracked on February 12, 2006 at 11:15 PM

» 功名が辻6話~山内家旗揚げ [ルビーとダイヤモンド]
なんだか、今日は大河ドラマっぽかったですね。 だんなさまといちゃいちゃ、幸せそう [Read More]

Tracked on February 12, 2006 at 11:54 PM

» 第6話千代は鳥の鳴き声?! [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「功名が辻」第6話。今回もラブラブな二人のお話(●´∀`●)家臣である新右衛門の大家族を呼び寄せたお陰で食べ物が底をつき、千代は食費をきりつめるために自分は一日おきに食事を抜き数日後?とうとう空腹のあまり倒れてしまいました・・・。ぐったり...... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 12:26 AM

» 【ドラマ雑感】NHK大河 『功名が辻〜山内一豊の妻〜』 第六回 「山内家旗揚げ」 [気ままなNotes...]
 功名が辻(第6話)「山内家旗揚げ」◇千代(仲間由紀恵)は、浅井家に嫁入りした市(大地真央)を心配する。そんな中、山内家では新右衛門(前田吟)の妻と7人の子供たちが暮らすことになり、家計は切迫。50石の禄高だけでどうやりくりするつもりかと吉兵衛(武田鉄矢)に問い詰められた千代は、自分の食事を抜くことで切り抜けようとする。一方、岐阜城では義昭(三谷幸喜)の命を受けた光秀(坂東三津五郎)が信長(舘ひろし)に対面していた。義昭の権勢を借りて... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 03:47 AM

» 「功名が辻」第6回「山内家旗揚げ」 [つれづれ さくら日和]
丸三葉柏紋『まるにみつばかしわのもんどころ』、早口に挑戦してみてください。 さん、はい{/onpu/} これは千代が嫁いだ山内家の家紋の名前です。 この家紋には、一豊の亡き父の武運を称える逸話があります。 戦の最中に御旗の差し物(棒のことだよね)が折れてしまい、手近にあった柏の木の枝を折って使い、その時の戦を無事乗り越えます。 その時枝先を見たら、柏の葉が三枚付いていた、という事で、いわば幸運の象徴みたい... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 09:09 AM

» 功名が辻第六回〜山内家旗揚げ〜金パチVSごくせん〜新旧カリスマ教師対決コント! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
信長、秀吉、そして一豊&千代も上洛に向けて動きだした! [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 08:47 PM

» 功名が辻#6 [今日の芸能ネタ]
「功名が辻」第6回が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 09:19 PM

» NHK大河ドラマ『功名が辻』感想です。 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
NHK大河ドラマ[:テレビジョン:]『功名が辻[:日の出:]』は、一応見てはいたのですが、感想書くのは初めてです[:楽しい:]。昨日はまあまあ面白かったと思います[:おはな:]。 ただ、これは個人的には大河ドラマでは無いような気もします[:くもり:]。まあ、仲間由紀恵は人気があるので、充分一年間もつとは思われます[:さくらんぼ:]。 もともと、山内一豊[:おうち:]というものすごく地味な人の、しかも奥さんの話を一年間やる[:汗:]というのだから、これはこれですごいとは思います[:拍手:]... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 09:33 PM

» NHK功名が辻6回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 昨日は「巧妙が辻」を見た。「義経」の時のように見逃した回をビデオで撮ったりはせ [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 10:32 PM

» 足利義昭 [劇団たぬきの元気が出るブログ]
室町幕府・最後の将軍。 この人は大好きですね。 何ていうか、いいトコの坊ちゃんにありがちな「気が小さいくせに尊大」みたいな感じがして。 織田信長には敵は数多いたけれど。 武田信玄、上杉謙信、毛利元就、本願寺顕如などなど・・・ ある意味、信長が天下....... [Read More]

Tracked on February 14, 2006 at 01:05 PM

» NHK大河ドラマ「功名が辻」 [劇団たぬきの元気が出るブログ]
NHK大河ドラマ「功名が辻」 原作は司馬遼太郎さんの「功名が辻」。それを大石静さんが脚本を書かれています。 ドラマは、けっこう面白い! 僕は、司馬さんの小説は大好きで読み漁りました。かれこれ15年ほど前・・・中学三年生のときに「竜馬がゆく」と出会って....... [Read More]

Tracked on February 14, 2006 at 01:06 PM

» 「功名が辻」第6話 [くつろぎ日記]
千代紙は千代から付けられたもの。千代はカリスマ主婦の走りだったのですね。 今週もあっという間でした。45分ですがCMがなくても十分引っ張ってくれます。 しかし今週の山内家は、いよいよ生活に窮する様子が見られました。 先週からまな板はどうなったのかと気になっていましたがありましたか? オープニング。お市さまは浅井へと嫁いでゆかれました。 「兄の天下取りの願いを市�... [Read More]

Tracked on February 14, 2006 at 05:20 PM

« やった-★ | Main | Merry's Selection »