« Merry's Selection | Main | 『全日本食えば食える図鑑』 »

February 14, 2006

バレンタインデーの夕食

今日はバレンタインデーということもあり、通常の2割り増しで夕食に愛情をこめました。
D1000074
メインは豆腐ハンバーグおろしポン酢ソース。つけ合せはpatraさんに教えていただいたニンジンのグラッセ、バジルパスタ、茹でじゃが芋です。豆腐ハンバーグは豚挽き肉と豆腐で作るのですが、牛との合挽きを使うよりもふんわりやわらかく出来上がります。あっさりしているので和風ソースと相性がいいです。ニンジンのグラッセは、夫曰く「お店で食べるのと同じ味」だそう。時間をかけた甲斐がありました。(ちなみに、ハンバーグとご飯はお代わり可。)
D1000072
食後はマリアージュフレールの紅茶と、お手製生チョコ。

普段はただ炒めるか煮るだけですが、とりあえず、このくらいの料理ならばできることを確認したのでした。

|

« Merry's Selection | Main | 『全日本食えば食える図鑑』 »

Comments

和風・・・・・もとい、豆腐ハンバーグ!
美味しそ~★ (^¬^) ゴクッ
こないだの 「ちゅーぼーですよ」 で作ってるの見てから食べたくて
しょ~が無いんです。。(^^; って、作れよ自分で!
しかも生チョコ付きとは?!
旦那様・・・・・あんた幸せモンだよ。。

Posted by: 桔梗屋 | February 14, 2006 at 11:46 PM

わ~♪料理が上手いヒロ子さんに改めて尊敬の念を(^^)♪
実に美味しそうで、旦那様は幸せ様です♪

今度はお返しが楽しみですね~♪

Posted by: ちこりん | February 15, 2006 at 12:09 AM

素敵なバレンタインですね。
私は今日がバレンタインというのを忘れていました^^;

私もお料理がんばらなきゃ…

Posted by: ひつじこ | February 15, 2006 at 01:00 AM

美味しそうですねぇ。
ハンバーグのお皿の向こうにサブおかずがいっぱい見えるのですが…。
本当に旦那さん幸せモノぉ。

ティーカップ、ウェッジウッドですね。
あれは唇が触れる場所の角度が絶妙で、私もお気に入りです。

Posted by: のぞみ | February 15, 2006 at 01:26 AM

>桔梗屋さま

「ちゅーぼーですよ」、夕食後なのに、
見ていると食べたくなりますよね。
手作り生チョコは、安上がりなのに、案外おいしくて、
愛がこもっているように見えるところがグー(゚ー^d)

>ちこりんさま

料理が上手いわけではないのです。。。
がんばって、このくらいなのです。。。
お返し、何かしら~♪

>ひつじこさま

>今日がバレンタインというのを忘れていました^^;
 …そんな、そんなToT
お料理、一緒にがんばりましょう!?

>のぞみさま

あの苺がまた、大きくて、甘くて、おいしかったです♪
このティーカップ、紅茶の色もキレイに見えますよね。
普段は、マグカップでがぶがぶ紅茶を飲んでいるわけですが^^;


Posted by: ヒロ子 | February 15, 2006 at 07:56 AM

人参グラッセがお役にたって嬉しいです。

美味しそう♪

息子達はⅠ4日が結婚記念日なんですよ
忘れないでしょうね(笑)

Posted by: patra | February 15, 2006 at 09:32 AM

いいですねぇ、豆腐ハンバーグ。ハンバーグって火加減が難しくて苦手なんですけど、これなら大丈夫そう!カロリーもoffできるし!

生チョコって手作りできるんですか?
今度やってみようかなぁ~。

Posted by: たなとも | February 15, 2006 at 12:37 PM

>patraさま

おかげ様で好評でした。
栄養があって、美味しくて、また作りたいと思います♪

2月14日が結婚記念日とは、甘~いですね*^^*
おめでとうございます☆

>たなともさま

そうそう、低カロリーなのも嬉しいポイントでした。
肉と豆腐の割合は適当ですし(今回は5:4くらい)、
普通のハンバーグより絶対簡単です。

生チョコも、簡単です。
ちなみに私はこちら↓のレシピをアレンジしました^^
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

Posted by: ヒロ子 | February 15, 2006 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/8660577

Listed below are links to weblogs that reference バレンタインデーの夕食:

« Merry's Selection | Main | 『全日本食えば食える図鑑』 »