« 功名が辻:第8回「命懸けの功名」 | Main | 銀のぶどうの「豆乳苺ご」 »

February 28, 2006

日本科学未来館

お台場にある日本科学未来館に行きました。

開館20分前に到着したにもかかわらず、200名を越す長蛇の列。お目当てはみなさんプラネタリウムらしい。私もプラネタリウムを一番の楽しみにしていたのですが、到着時点で16時の回しか席が無いと分かり諦めました。かなりショック。

二番目のお目当てはASIMO。展示中のASIMOはショーケースの中に入っていましたが、近づくとこっちを見てくれるので嬉しい~。ちびっこがASIMOと写真を撮っていたので、私もASIMOとツーショット写真を撮ってもらいました♪実演は13時からということなので、それまでに館内を回ります。

広い館内に豊富な展示物。インタープリターと呼ばれる展示解説員さんがたくさんいて、質問をすると丁寧に教えてくれます(詳しい方とあまり詳しくない方がいるらしい)。様々な実演・体験の時間もあり、とにかく時間が足りません。「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」がテーマの3階をメインに楽しみました。

13時、動くASIMOを見て満足。食事をしようかと思ったところ7階のレストランは現在お休み中(3月上旬くらいまで?)。1階と5階に軽食を食べられる場所があるのですが、とても混雑していました。食事も諦めて、ショップでお買い物をして、また来ようと思いながら科学館を出たのでした。

インタープリターさんが言っていましたが、まさに大人が楽しめる科学館。入館料500円でこれほど満足できる施設があるなんて、東京の人って羨ましい~。

|

« 功名が辻:第8回「命懸けの功名」 | Main | 銀のぶどうの「豆乳苺ご」 »

Comments

いいですね!未来館のポッドキャスティング番組があって、聴くたびに「行ってみたいな~」と思っていたところです。
今年中には絶対行くぞ!

Posted by: ひつじこ | February 28, 2006 at 10:59 PM

ASIMOがあったとは!
関東に住んでいながらまだ行ったことがないちこでした♪入館料500円は安いですね♪

Posted by: ちこりん | March 01, 2006 at 12:16 AM

>ひつじこさま

ポッドキャスティングとは何ぞや?と調べてしまいました^^;
音楽を携帯して聴く、ということがあまりないので。。。

ぜひ、行ってみてください♪

>ちこりんさま

案外、地元の方って行かないものですよね。
この規模で入館料500円は間違いなく安いです!一日遊べるし!!

Posted by: ヒロ子 | March 01, 2006 at 07:54 PM

いいですね~。なんだか楽しそうです^^

国立科学博物館も楽しめたので、ここもわたし好みだと思います~♪

この次東京に行く時のコースに入れよう!

Posted by: たなとも | March 02, 2006 at 12:00 AM

>たなともさま

科学館って大人も子どもも楽しめますよね♪

私は国立科学博物館へまだ行ったことがないので、
いずれ行ってみたいです^^

Posted by: ヒロ子 | March 02, 2006 at 07:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/8880427

Listed below are links to weblogs that reference 日本科学未来館:

« 功名が辻:第8回「命懸けの功名」 | Main | 銀のぶどうの「豆乳苺ご」 »