« 北かりの黒豆茶 | Main | 花巻観光(~兜跋毘沙門天立像編~) »

March 26, 2006

功名が辻:第12回「信玄の影」

キューピーさんのような治兵衛君。
紅いホッペも可愛いけれど、ぷくっとした唇も可愛いのよね。輿に乗せられて人質に行ってしまいました。次の登場では成宮君になっているのかしら。

出ました小悪魔、小りんちゃん。
上目遣いがたまりません。堅物の吉兵衛さんも手を握られてあの目で「お願い」と言われ、大事な一豊さまに小りんちゃんの来ていることを教えてしまいました。しかし、今回は一豊さまも頑張りました。うるうる目で見つめられても、抱きつかれても、千代さんのために耐えました。立派!
不可解だったのは六平太。なぜ一豊さまを攻撃したのかしら。浅井の間者だから?でも、浅井は捨てると言っているし。小りんちゃんと千代さんの心を奪ってしまった一豊さまにヤキモチ?

武田の挙兵に乗じて、信長打倒の旗を揚げてしまったのは三谷将軍。
明智殿の真剣な進言にも耳を貸しません。っていうか、三谷さん、アドリブですか?さすがに御簾の下はくぐらないと思いますけれど。。。
年配者の配役はどうよと思っているものの、三津五郎さんの明智光秀は、けっこう好きです。信長の命令を能面のような無表情で淡々とこなしながら、足利将軍家の最後を見届け、夕日を眺めながら「わしは夢を捨てた」と奥さんに寂しそうに語る。とても切なくなりました。

次回もまた辛そうです。。。


|

« 北かりの黒豆茶 | Main | 花巻観光(~兜跋毘沙門天立像編~) »

Comments

義昭が御簾をくぐったのが余りに面白かったので、動画風にしちゃいました。

Posted by: ryi | March 26, 2006 at 09:33 PM

>ryiさま

あ、本当だ!動いている!!
三谷将軍だからこそ成せる技でしょうね^^;

Posted by: ヒロ子 | March 26, 2006 at 09:39 PM

僕も一豊攻撃したのは、、、六ヘータが信長見切って毛利について、、で信長の軍法をバラシて、、一豊は死んで最終的に功名をたてる、、う~んよく覚えてないんでわからないですが、ヤキモチがあったのは確かだと思います(理由ないですが、直感(笑))。ただあのシーンは迫力あってよかったな~

Posted by: てれすどん2号 | March 26, 2006 at 10:01 PM

どうも初めまして!

三谷将軍はアドリブだらけでしょうね。
今日もズッコケたり、信玄死亡の知らせを聞いて「うん、えっ!」とかコントになってましたし。

今回の光秀は『功名が辻』のかなりのキーパーソンになりそうですね。板東さんがどのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

Posted by: 琉河岬 | March 26, 2006 at 11:15 PM

こんばんは★
六平太が一豊に攻撃したのって何故だかわからないですよねぇ。本当に。迫力あるアクションで嬉しかったですけど。
小悪魔な小りんも一豊に悪魔のささやきを(笑)きっぱり断った一豊様バンザイ♪

Posted by: うさ | March 27, 2006 at 01:07 AM

コリンちゃん、またまた猛烈アタックしてきましたねー。今後この人がどのような役割を果たすのか・・・・なかなか面白そうです♪

信玄様はテロップだけでしたね・・。信玄様があっけなく病で亡くなられたのでしたら亡くなったシーンとか出てきてくれたら・・と思ったり♪

Posted by: ちこりん | March 27, 2006 at 01:19 AM

>てれすどん2号さま

忍びと武士の戦いって感じで見ていて面白かったですよね。まぁ、女が絡んでいたとしても、迫力あるシーンだったからよしとしますか^^;

>琉河岬さま

ようこそ、いらっしゃいませ~☆

三谷氏はアドリブを入れて遊んでいますよね、きっと。他人の脚本を演じるのって楽しいのかしら^^

本能寺へ向けて、明智殿からは目が離せません!

>うささま
六平太が活躍するのは嬉しいのですけどね。。。

またも小りんの魔の手に落ちるのか、一豊さま、危うし!と思いましたが、男らしく断ってくれてよかったですぅ。

>ちこりんさま

コリンちゃん、かなり可愛いですよね。浮気は絶対許せん!とは思いつつ、コリンちゃんならしょうがないかなとも思ってみたり。。。

まさしく信玄の影でしたね(笑)


Posted by: ヒロ子 | March 27, 2006 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/9270800

Listed below are links to weblogs that reference 功名が辻:第12回「信玄の影」 :

» 功名が辻12小りんは悪魔メフィストか [ぱるぷんて海の家]
先週はWBCなどの大イベントに熱狂してたので、前回大河ドラマどこで終わったのかということも、すっかり忘れてしまってました。 さて、浅井側調略に必要な人質交換要員の治兵衛クン健気です。 論語も習って友達も出来たところに一豊登場。 その顔色を見て、時期が来た...... [Read More]

Tracked on March 26, 2006 at 09:25 PM

» 大河ドラマ 「巧名が辻」 信玄の影 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
信長人生最大の危機。 周りを取り囲まれた信長。 そして、最後を埋める武田信玄。 戦国最強の武田騎馬軍団が今せまる!! [Read More]

Tracked on March 26, 2006 at 09:32 PM

» 功名が辻のすばらしさを語ろうの会 光秀の悲哀を想う編 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
いや〜また出てきてくれたね、小りん(笑)またかよ!とつっこみはしたが実はうれしかったりして(笑)。なんか女の魅力やよね〜、よくおるやん、ムダに手とかにぎってくるやつ(笑)いわゆる男好きやねんやろな。でも、えらいぞ一豊!!千代おるもんな!それでこそ男ダ!君のその姿勢見習おう!! それにしても三谷義昭は素人演技やなあ〜(笑)動きに笑い頼っちゃオワリやねあと何回もゆって笑いにするとか、�... [Read More]

Tracked on March 26, 2006 at 09:37 PM

» 信玄の影〜義昭追放〜 [ガヴァドンなボログ]
功名が辻 (前編)日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る  『功名が辻』第12話のタイトルは「信玄の影」でした。いよいよ戦国NO.1大名登場と言う事で、誰が武田信玄を演じるのか興味津々だったのですが、「影」だけで終わりましたね{/hiyo_shock2/}  遠州三方ケ原で、武田VS徳川の野戦が起こったのが元亀3年12月、戦いは武田軍の勝利に終わり、この後2年に亘り、我が故郷奥三河の地が織田・徳川VS武田のせ... [Read More]

Tracked on March 26, 2006 at 10:30 PM

» 巧妙が辻 〜第12回〜 [ぴよ39日記]
バイトからダッシュで帰ってきて、速攻でTVをON!!治兵衛はかわいいですね〜先週より、かわいさUPですね!千代のカテキョのおかげかな。今週も小りんやってきました。ふりんのお誘いにやっぱ苦手。かわいいけど、(かわいいから?)苦手なの。六平太はなんか怖かっ...... [Read More]

Tracked on March 26, 2006 at 10:40 PM

» 功名が辻 第12回 [ななさんにトラックバック(仮)]
{/kaminari/}オープニング 群雄割拠、当時最強と云われていた武田信玄。 騎馬軍団以外にも石打ち隊という石を投げて 相手を怯ませた後に白兵戦を挑む子供の喧嘩の ような部隊があったそうです。 強ければ何でも良いのよ。 {/kaminari/}ドラマは始まって... 秀吉勢は小谷城攻略のために周りを調略中です。 宮部?の調略に一人向かう秀吉。 竹中半兵衛、曰く 「信長様は古いシキタリと戦っておられる。」 その通り、良... [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 12:05 AM

» 功名が辻 第12回「信玄の影」 [みはいる・BのB]
案の定、武田信玄は名前だけの登場でしたね。 まぁ、来年の大河『風林火山』 でほとんどでずっぱりになるからいいか。 [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 12:21 AM

» 【功名が辻】第十二話 [見取り八段・実0段]
小りんの登場が多く。。。ちょっとウザい。小りんは綺麗だし好きなんだけどね。こんなに一豊に付きまとって来るわけがわからん。ひと目ぼれなの(?_?)こういう無意味なシーンが多いと、物語がストップする感じがして好きじゃないんですよね。ただ、小りんのセリフで、印象...... [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 12:27 AM

» 功名が辻〜第12話恋のバトル★ [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「功名が辻」第12話〜信玄の影今日のヒットはやっぱり足利義昭でしょう光秀に近寄るために御簾を仰向けでくぐり抜けたり、部屋から出て行く際に思いっきりつまずいて転んだりゞ(∇≦*信玄の援軍を待っていたのに訃報を聞かされたバッタリ倒れたり。三谷...... [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 01:11 AM

» 功名が辻第十二回信玄の影〜やっぱり運も実力のうち〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
武田信玄登場か!  いえ、死去しました!   えっ・・by義昭 [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 08:15 PM

» 第12回「信玄の影」 [TOSUのブログ]
今回は光秀(坂東三津五郎)をクローズアップ 信長(舘ひろし)と義昭(三谷幸喜)の間で翻弄される姿が全面に出されました たしかに光秀にとっては、こういう感情だったのだろうなと同感する部分が多かった気がします それから、信玄の進軍によって窮地にたたされる....... [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 10:01 PM

» 「功名が辻」第12回「信玄の影」 [つれづれ さくら日和]
愛すべき三谷義昭公方様、オンステージでしたね。 今回で出番は終わりでしょうか? お名残惜しゅうございます。 またどこかでお会い出来るでしょうか・・・。{/face_naki/} にしても、三谷義昭様の名が先に出てしまうなんて! 今回は初めて(?)一豊のかっこいい姿が見られたというのに、公方様のお茶目な演技に負けてしまうとは〜{/ase/}{/ase/} 忍びの六平太との真剣な取っ組み合いは(こ�... [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 10:17 PM

« 北かりの黒豆茶 | Main | 花巻観光(~兜跋毘沙門天立像編~) »