« 小さな春 | Main | 功名が辻:第12回「信玄の影」 »

March 24, 2006

北かりの黒豆茶

「旭川発北海道のかりんとう屋」さんの黒豆茶。

北海道で低農薬栽培された黒豆を乾燥させて炒ったものなのだそうで、袋に黒豆がコロコロと入っています。
面倒くさがりの私は、この黒豆を10数粒マグカップに入れてお湯を注ぎ待つこと3分。お湯がかなり黒くなったところでいただきます。色は黒いですが、味と香りはマイルド。香りはほんのり香ばしく、味は豆の甘みがあるものの無味に近い優しい味です。飲み終えた後は、ふやけた豆を食べてしまいましょう。

お茶としても飲みますが、豆をそのままポリポリと食べるのも好きです。また、ご飯、塩少々と一緒に炊いて黒豆ご飯にすると、手軽に健康な食事をしている気分を味わえます。
初めての方限定!!【限定50袋】 黒豆茶 送料込み1,000円


|

« 小さな春 | Main | 功名が辻:第12回「信玄の影」 »

Comments

昨日、近所の自然食品のお店に行ったところ、奥から何ともいえない美味しそうな匂い (ポン菓子みたいな) がしてるんです。
みると、オジさんが炭火で何やら炒ってまして 「何ですか?」 と聞いたところ 「玄神ですよ」 とのこと。
玄米を微妙な火加減 (炭火が一番イイらしい) で直火焙煎(黒焼き)したものらしい。。
煮出してお茶にしたりそのままポリポリ食べても (b^ー°) goooo なんだそうで・・・・・・「黒豆茶」 と似てますよね~★ ^^

Posted by: 桔梗屋 | March 25, 2006 at 05:32 PM

>桔梗屋さま

玄神、初めて聞きました。
これから注意して自然食品屋さんをチェックします。
お店で炒って売っているということですよね、ポイント高いです~☆

Posted by: ヒロ子 | March 25, 2006 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/9242835

Listed below are links to weblogs that reference 北かりの黒豆茶:

« 小さな春 | Main | 功名が辻:第12回「信玄の影」 »