« 「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」 | Main | 功名が辻:第15回「妻対女」 »

April 15, 2006

ブラッスリー レカン

上野駅構内にあるブラッスリー・レカン
上野駅とは思えない趣と値段で、気になりつつも一人では入れずにいましたが、先日友人と念願のランチをしました。
Gate
1500円のコースでは足りなさそうだったので、奮発して2700円のコースを注文します。
オードヴルはアオリイカのサラダ仕立て。イカが甘くて柔らかい。
スープはニンジンのポタージュ。余計な物の入っていない素朴な味です。
メインは肉料理か魚料理のどちらか一品なので、私は魚料理を友人は肉料理を注文しました。魚料理はイシモチのソテー。表面はカリッと焼き上がり、中身はふんわり。ソースとの相性が良くて、とにかく美味しい。つけ合わせが苦手なグリーンピースだったのはちょっと悲しかったですけれど、仕方がありません。肉料理は鶏肉のソテー。味見をさせてもらいましたが、こちらも表面がカリッと焼かれていい感じ。まぁ、どちらかと言えば魚料理の方が美味しいかも、と思いました。
デザートは数種類の中から選ぶことができて、嬉しいかぎり。私はデザートの盛り合わせを頼みましたが、洋ナシのタルト、バニラアイス、苺のムースどれも美味しくて、幸せでした。
駅構内らしくテキパキとしたサービスも好感がもてました。
Moriawase
2700円とは豪華なランチですが、値段相応にお腹も心も満たされました。


|

« 「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」 | Main | 功名が辻:第15回「妻対女」 »

Comments

上野ですか♪このようなお店があったとは・・・知りませんでした♪

お魚のコースってイイ!!
アオリイカのサラダ・・・アオリイカって確かイカの中では高級な部類ですよね♪以前は高級料亭にしか見かけられないイカというバショウイカ=アオリイカ・・・今ではスーパーでもたまに見かけられるようになりました♪

イシモチのソテー美味しそう♪イシモチというお魚もあまり見かけられないお魚ですね♪食べたことはありますが、確か白身で美味しかったという記憶が♪


Posted by: ちこりん | April 16, 2006 at 01:48 AM

>ちこりんさま

アオリイカって高級イカなのですか!

石巻や仙台は海が近いので魚介料理はよく食べますが、それでもレカンの魚介料理は美味しい!と感じました。フランス料理の場合、新鮮なだけでなく、どう料理するかがポイントなんだな~とつくづく思いました*^^*

Posted by: ヒロ子 | April 16, 2006 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/9606093

Listed below are links to weblogs that reference ブラッスリー レカン:

» 上野 ブラッスリー レカン [ウナノッテ日記]
今日は夫の大学院博士課程への入学祝いに、フレンチのディナーを食べに行ってきました。夫はこれからしばらく仕事をしながらの学生生活をおくることになります。 お店は上野駅のなかにあるレカンです。 このお店は駅にあった貴賓室を改造したという、ちょっと面白いお店でした。銀座の超有名フレンチレストランである、あの「レカン」のカジュアル版で、ドレスコードなどがないところも魅力です。 注文したのは、ちょうど今日までだった春限定の桜ディナーコース。 メニューはこんな感じでした。  イ... [Read More]

Tracked on May 01, 2006 at 04:14 PM

« 「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」 | Main | 功名が辻:第15回「妻対女」 »