« 功名が辻:第18回「秀吉謀反」 | Main | エラコ体験 »

May 09, 2006

春の味覚

山が芽吹くこの季節、山菜が食べたくなります。が、自分で採りに行くには場所を知らないし、市販の山菜では味も香りも物足りない。今シーズンは食べられないかもと諦めかけていたところ、なんと、お邪魔したご家庭で山菜尽くしをご馳走になりました。

蕗の薹、たらの芽、しどけ、こしあぶら、行者ニンニクの天ぷら。
ばっけ味噌、蕨のお浸し、こしあぶらの煮浸し、しどけのお浸し。
これだけの種類の山菜が食卓に並んでいると、見ているだけで感動ですが、食べればとってもとっても幸せ。素材を活かした調理が見事で、山菜のえぐみはほのかに、甘みや香りは十分に引き出されています。ちなみに、しどけと行者ニンニクは庭で栽培している物だとか。奥様の話を伺いながら、料理に対する研究心、見習いたいものだと思いました。(写真があまり上手に撮れていなくてゴメンナサイ!)
Sansai

|

« 功名が辻:第18回「秀吉謀反」 | Main | エラコ体験 »

Comments

そちらでは、今頃が蕗の薹の季節なんですね。
山菜はおいしいですよね。

うちの方では蕗が旬のようです。

Posted by: ハナ | May 09, 2006 at 11:14 PM

ヒロ子さん
ついに大きい新しいマックを息子より払い下げてもらいました。
画面が大きいので山菜がとてもおいしそうです。
こごみとかタラの芽、お天ぷらにも反応してしまう私。

Posted by: patra | May 10, 2006 at 01:17 AM

>ハナちゃん

田植え、ご苦労様です。
この辺も蕗の薹は終っていて、安比で採ってきたものだそうです。
蕗もいいねぇ。

>patraさま

画面が大きいパソコン、いいですね。

「家で天ぷらを揚げるなら、持って行く?」と訊かれたのですが、
上手に揚げられないので遠慮しました。
私が揚げると、夫婦でお腹をこわしちゃうのです。。。

Posted by: ヒロ子 | May 10, 2006 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/9991820

Listed below are links to weblogs that reference 春の味覚:

« 功名が辻:第18回「秀吉謀反」 | Main | エラコ体験 »