« 平筒沼の桜 | Main | 『功名が辻』原作 »

May 02, 2006

カップ冷麺

春に花巻で見つけたカップ麺タイプの盛岡冷麺(北舘製麺)。寒くて冷麺の気分になれないまま時は過ぎ、いい感じの気候になってきた今日この頃、ようやく食べました。

作り方は、麺にお湯を注いで待つこと3分。湯切りし、流水で冷まします(水を注ぐ穴と湯切り穴と両方開いています)。次にスープとかやくと辛味と水を入れて、1分待って出来上がり。

麺は細めですがシコシコと冷麺の歯ざわり、スープはカップ麺であることを考えればおいしい方でしょう。かやく具材入りとパッケージに書いてあったのですが、具材はおそまつ。見た目がパッとしません。キムチ、キュウリ、卵などを自分で足すべきでした。
Reimen3


|

« 平筒沼の桜 | Main | 『功名が辻』原作 »

Comments

このようなカップ麺があったとは・・・!?冷麺のカップ麺とあまり見かけたことが無いちこにとっては興味深々です♪

夏とかに合いそうですね♪

Posted by: ちこりん | May 02, 2006 at 11:14 PM

>ちこりんさま

どんな味か気になりますでしょう?!
試す時にはぜひ、キムチや他の具を用意してくださいね(笑)

Posted by: ヒロ子 | May 03, 2006 at 11:23 PM

はじめてみました。

冷麺大好きな私としては、一度食べてみたいです。

Posted by: ハナ | May 03, 2006 at 11:52 PM

>ハナちゃん

ぜひ試して感想を聞かせて。
2回目があるかどうかは分からないけれど(笑)

Posted by: ヒロ子 | May 04, 2006 at 03:58 PM

カップ冷麺があるなんて・・・・・(*゚∇゚*) ビックリー!!!

こないだ30℃まで上がった蒸し暑い日、今年初めて冷麺を作りました。
ところが、いつも食べてるメーカーのがこっちで手に入らなくて他の業者ので間に合わせたんですが・・・・・美味しくない。。(T▽T)
仕方なくお取り寄せしました~(^^; やっぱ本場のじゃないとネ

Posted by: 桔梗屋 | May 06, 2006 at 02:57 PM

>桔梗屋さま

今から気温30度って、夏はどんなになるのでしょう、
と夫と話していました。
それだけ暑いと、冷麺や素麺が食べたくなりますよね。
ポイントはスープの味でしょうか、麺のこしでしょうか、
両方ですかね^^;

Posted by: ヒロ子 | May 06, 2006 at 05:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/9869208

Listed below are links to weblogs that reference カップ冷麺:

« 平筒沼の桜 | Main | 『功名が辻』原作 »