« 春の味覚 | Main | 生もろこし »

May 10, 2006

エラコ体験

※ 注意! 虫が苦手な方は読まないでください。

ゴールデンウィークの某日、友達が釣りに誘ってくれたので、釣竿も何も持たずにくっついて行きました。途中、餌を買いに釣具屋さんへ寄り、彼らが購入したのはエラコ。椎名誠氏が生食いしたという、あのエラコです!
釣り好きのS氏曰く「イソメよりずっとおいしそうなんだよ~。」
早く見たいと思いつつ、まずは人間の食べ物で腹ごしらえです。
Hotate

釣竿を借りて、いよいよエラコとご対面。ビニール袋から出てきたのは、土っぽい色をしたエラコの集合住宅。椎名氏の言うように確かにメドゥーサの頭状で、なかなか不気味です。その髪の毛の部分を一本、根元からブチッと切り離し、バナナの皮のように剥くと、イソメよりは大きくミミズよりは小ぶりのエラコ!!
これを椎名氏は生で食べたのだと思うと、彼の勇気を称えずにはいられませんでした。
最初は軍手で触っていましたが、慣れてくると素手でも平気に。しかし、間違っても食べたいとは思いませんでした。

写真も撮りましたが、ブログのイメージに合わないようなので掲載は控えさせていただきます。

|

« 春の味覚 | Main | 生もろこし »

Comments

「エラコ? どんなんやろ??」 と検索してヒットした ↓サイト↓

http://www.rimi.or.jp/dobutu/KANKEI.html

・・・・・・・きてます、相当。。(;´▽`A``
この中でみれば 「エラコ」 なんて可愛いモンです★ ^^

で、釣りの成果は如何でしたか?
(エラコ効果ありました??)

Posted by: 桔梗屋 | May 11, 2006 at 05:42 PM

>桔梗屋さま

なかなか専門的なサイトですね。
たしかに、この中で見るとカワイイかも。

結局エラコでは釣れず、他の餌でチカという魚を
何匹か釣りましたよ♪
楽しかった~^o^

Posted by: ヒロ子 | May 11, 2006 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/10009815

Listed below are links to weblogs that reference エラコ体験:

« 春の味覚 | Main | 生もろこし »