« ゆずとハチミツののむヨーグルト | Main | 功名が辻:第24回「蝶の夢」 »

June 16, 2006

和食でヘルシーに

外食が多いので、たまにはこんなメニューも必要でしょう。

鰹にはネギと茗荷をのせて、酢醤油で。
実家の庭で採ったフキはきゃらぶきに。
漬物は知り合いのおばあちゃんが蕨、みず、大根、茗荷を浅漬けにしたもの。
もらいもののひじきを五目炒めに。
鰯の甘露煮は通販。

旨い日本酒が欲しいところですが、白いご飯でいただきます。
Syun_1

|

« ゆずとハチミツののむヨーグルト | Main | 功名が辻:第24回「蝶の夢」 »

Comments

お酢のお嫌いなご主人にはいかがでしたか?

野菜と一緒には女性には大人気なんですけど・・
紫蘇が効果的に使われていますね、とてもおいしそうです。

Posted by: patra | June 18, 2006 at 12:06 PM

>patraさま

アイデアを拝借して、焼かず叩かずサラダ感覚で鰹をいただきました。酢をあまり多くせず、おろししょうがも混ぜた酢醤油にしたので、夫もパクパク食べていました。
おかげさまです*^^*
また、いろいろ教えてくださいませ~♪

Posted by: ヒロ子 | June 18, 2006 at 09:32 PM

美味しそう!
ミョウガはこの時期大活躍ですよね。
色んなお料理に使えて重宝します。

夕飯の献立に迷ってましたが・・・・・・
よし! 今日は 「鰹の中華風たたき」 にしましょ★
(カツオのたたきに酢、醤油、ごま油、ネギ、花椒等を混ぜたタレを回しかけるだけの思いっきり手抜き料理 (^^; )


ところで 「きゃらぶき」 とは何でしょ???

Posted by: 桔梗屋 | June 21, 2006 at 02:10 PM

>桔梗屋さま

この時期、鰹は美味しいですよね。
私も今日も鰹にしようかと悩みつつ、
マグロを買いました^^;
次は、中華風たたきやってみます♪

「きゃらぶき」標準語じゃないのかしら?
ふきを酒、砂糖等で甘辛く煮た物です。

Posted by: ヒロ子 | June 21, 2006 at 07:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/10550694

Listed below are links to weblogs that reference 和食でヘルシーに:

« ゆずとハチミツののむヨーグルト | Main | 功名が辻:第24回「蝶の夢」 »