« 楊貴妃パフェ | Main | 功名が辻:第25回「吉兵衛の恋」 »

June 24, 2006

手打ち蕎麦初体験

石巻の「もも」さんつながりで、「手打ち蕎麦の会」に参加しました。
蕎麦打ちは初体験なので、ドキドキワクワク。
Kiji
そば粉を混ぜたり、生地を伸ばしたり切ったりする、センセイの華麗な手つきに、「うぉ~」と感動。自分でやるとなかなか難しいのですが、生地を混ぜている時、鼻腔をくすぐる蕎麦の香りがたまりません。
Kiru
蕎麦と粉の割合は企業秘密かもしれないので載せませんが、ツルツルシコシコの歯ざわり、舌ざわり。ちなみに、蕎麦粉は山形産100%なのだそうです。センセイ秘伝の蕎麦ツユがまた旨くて、何皿でも食べられそうでした。

蕎麦と同時に作った「もも」さん伝授の水餃子もおいしくて、かなりお腹いっぱい。

「いただきます」をした時点では空腹で猛烈な勢いで食べたので、写真を撮るのを忘れました。
出来上がりの写真は、お土産用に打ってもらった蕎麦を家で茹でた物です。

初対面の方もたくさんいたのですが、すぐ打ち解けて、楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。
お疲れ様でした~♪
Dekiagari

|

« 楊貴妃パフェ | Main | 功名が辻:第25回「吉兵衛の恋」 »

Comments

本日はお疲れ様でした。

おぉ~早速茹でたのねー。
美味しそうではありませぬか!
さっすがーヒロ子さんです^^

ホント今日は楽しかったね。
初対面の人もいたけれど
「もも」さん繋がりだけに
初対面でも初対面じゃない雰囲気も醸し出されていたように思います。

そして。
粋な計らい&サプライズをどうもありがとう。
一生忘れられない光景になると思いました。
本当に感謝感謝なのです。

3人で美しい風景を見ながら
話したあの時間も嬉しくて楽しくて
時間が許せばもっと話したかったなー。

Posted by: あけねー | June 25, 2006 at 01:37 AM

>あけねーさま

司会&カメラマン、お疲れ様でした!
(カメラ、大丈夫でしたか?)

ほんと、楽しかったですね*^^*
あのしあわせな空気って、
司会のあけねーさん、ももさん、仙台組のみなさん、
参加者のみなさん、みんなの人柄によるよね~♪

夕暮れ空の下の打ち上げも
まったりとしていい時間でした。
そのうちまた、ゆっくりお話しましょうね!

Posted by: ヒロ子 | June 25, 2006 at 09:49 AM

お久しぶりです。蕎麦打ち素敵ですね。お蕎麦大好きなのでうらやましい限りです。水餃子もいいですね♪

Posted by: ひつじこ | June 25, 2006 at 08:36 PM

>ひつじこさま

お久しぶりです~♪
ブログのお引越しはすっかり完了したのですね。
ではリンクを復活しますね(^^)b

打ちたて、茹でたての蕎麦、本当に美味しかったですよ♪

Posted by: ヒロ子 | June 25, 2006 at 09:36 PM

先日は、お疲れ様でした。
いやー楽しかったです。
欲をいえば お話をもうチョットしたかったですが・・・
まー次回に期待ってことで!

>蕎麦の香りがたまりません
そーなんです。打った人しか わかりません(^-^)

最期に企業秘密はw・・・

蕎麦粉(最上早生という種類)10:
つなぎ(あさぎりという小麦粉)2ですw

つゆは かえし(醤油1000ml 氷砂糖150~200g
        みりん200mlの割合で)
       を作り 寝かしておきます。
    出汁 (中厚削り)で出汁をとり
かえし1: だし3~3.5 で混ぜ合わせたものです。
色んな 銘柄で作ってみると なお 楽しいです☆
また、かえしを 作っておくと 色んな料理に使えます。

と 改めて語って みました(爆

 

Posted by: ku-ma | June 26, 2006 at 10:14 PM

>ku-maさま

おぉ、センセイ!
こちらにコメント、ありがとうございまする~♪

ひたすら蕎麦打つのに忙しそうでしたものね。
お土産分まで打っていただいて、
どうもありがとうございました^o^/
次回は語りにも、期待しています。

さらに、企業秘密を公開していただいてありがとうございます。
かえしって、こうやって作るのですね!
う~ん、実家の母に教えて、作ってもらおうかしら^^;

Posted by: ヒロ子 | June 27, 2006 at 07:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/10661856

Listed below are links to weblogs that reference 手打ち蕎麦初体験:

« 楊貴妃パフェ | Main | 功名が辻:第25回「吉兵衛の恋」 »