« サッポロ「雫」 | Main | 功名が辻:第22回「光秀転落」 »

June 02, 2006

バレンタインハウス

新緑が美しい青葉通を片平方面へちょっと入った場所にある黄色い建物、それがレストラン バレンタインハウス。オープンキッチンで、中庭が見えて、明るく開放的な雰囲気です。

一番安い1500円のランチコースを注文しました。
スープはビシソワーズ、初夏の太陽の下を歩いて来たので冷たいスープがとても美味しい。アツアツのフランスパンによく合います。サラダはフレンチドレッシングで。メインはお魚とお肉を選べますが、私は磐井鶏のマスタードソテー、バルサミコソースをいただきました。コロッとしてジューシーな鶏肉にたっぷりのったマスタードが相性バツグン。デザートは、アールグレーのアイスになんとかパインのシャーベットをのせたもの。さっぱりとして、適度な甘さで、満足です。
冷たいスープ、こってりソテー、さっぱりアイスのメニューの構成が絶妙。赤いランチョンマットに白いお皿の組み合わせはシンプルで、料理が映えます(これだけは真似できそう)。
Valentun


なかなかいいレストランだわ~と思ったら、シェフは木町通にあった「キャトルヴァン」のシェフなのだとか。納得、美味しいはずなのでした。

追記:2006年に残念ながら閉店になりました。

|

« サッポロ「雫」 | Main | 功名が辻:第22回「光秀転落」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/10364142

Listed below are links to weblogs that reference バレンタインハウス:

« サッポロ「雫」 | Main | 功名が辻:第22回「光秀転落」 »