« CAFFE TRE | Main | 映画「ブレイブ ストーリー」 »

July 23, 2006

功名が辻:第29回「家康恐るべし」

家康、恐るべし。家康、天晴れ。

さて、登場しました、成宮秀次君。幼少時代はキューピーさん顔でしたが、すっかり美青年に成長していました。白い歯をキラーンと見せて、かなりの好青年ぶりです。しかし初登場から悲劇の匂い。持久戦となった合戦の中入りの総大将を申し出てた秀次君でしたが、大方の予測通り家康軍に撃破されてしまいます。大将失格だと激怒する秀吉殿。いつものようにタイミングよくその場に居合わせた一豊さまは、見事に秀次君をかばいます。そして、なんと、秀次君をかばった褒美として、長浜城を貰ってしまったのでした。
「城が・・・城、もらった・・・」
夢じゃないかと一豊さんのほっぺをつねる千代さん。夢じゃないと分かり、よねちゃんもいる中、二人は抱き合って喜ぶのでした。あ~、この思いっきり幸せな終り方、次かその次に悲劇が来るパターンですよね。。。

話は遡って、先に城持ちになった中村君と堀尾君は口髭を生やして、偉そうに見せているようでした。

秀吉殿からの引き出物なのでしょうか、紅白のお猿の落雁。おちゃめです。NHKで買えませんかね。

|

« CAFFE TRE | Main | 映画「ブレイブ ストーリー」 »

Comments

いつもどもです
お猿の落雁、アレわたしも気になりました。アレってわざわざ作ったものなんでしょうかね。フツーに売ってると思ってました。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | July 23, 2006 at 09:37 PM

>ぱるぷんて海の家さま

えっ!?売っていますかねぇ!?
たしかに干支にあるくらいだから、フツーにあるかも。

Posted by: ヒロ子 | July 23, 2006 at 09:44 PM

城がなかった一豊との区別と言うところですかねぇ、髭。

Posted by: ryi | July 23, 2006 at 10:13 PM

いや今日は夢の城持ちを純粋に喜びましょう!!僕もサルの砂糖のオカシ寝転がりながら食べたいですね(笑)いやそれにしてもめでたい!(笑)

Posted by: てれすどん2号 | July 23, 2006 at 10:37 PM

私もあのお菓子、食べたいなぁと思って気になりました。
猿のお菓子、秀吉のところでも配給があって、家康も別の場所で食べているなんて面白すぎですよね♪

Posted by: うさ | July 23, 2006 at 11:29 PM

>ryiさま

城持ちになると、髭を生やしていいとか??
まぁ、分かりやすくていいのですけれどね^^;

>てれすどん2号さま

はい、そうですね、純粋に喜びましょう^O^/
猿落雁、寝転がりながら、遊びながら、ですね^^

>うささま

家康にわざわざ届けたのでしょうかね。
家康も狸の落雁作らないかしら^^

Posted by: ヒロ子 | July 24, 2006 at 08:27 PM

ずっと先のコト (10月放送分) ですが、前田利家役で唐沢君が出るらしいですね★ ^^
それほど登場シーンは多くないみたいですが今から楽しみです~♪

Posted by: 桔梗屋 | July 25, 2006 at 11:02 AM

>桔梗屋さま

そうなんですか!
チェック外でした。
中堅の俳優さんにも頑張ってもらわないとね~♪

Posted by: ヒロ子 | July 25, 2006 at 06:23 PM

こんにちは~!
ヒロ子さんも落雁が気になった口?
だってあんなサルの形の、日光東照宮あたりなら売ってるかしら。
猿軍団とか、そう言えば犬山にもモンキーパークってあるんですよ。
(ここはおふざけでなくて、京大が霊長類の研究のために使ってるような真面目なパークでございます。秀吉は関係ないと思います。)

先週の「麦こがし」みたいに画面下に「落雁」という文字は出なかったですけどね^^;。

Posted by: さくらこ | July 26, 2006 at 06:36 PM

>さくらこさま

はい、気になったクチです^^;
へぇー!犬山にモンキーパークとは、それ自体面白いですね。

タヌキとセットで家康様にプレゼントしたら・・・
絶交されちゃいそうですね(爆)

Posted by: ヒロ子 | July 26, 2006 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/11072618

Listed below are links to weblogs that reference 功名が辻:第29回「家康恐るべし」 :

» 功名が辻29祝長浜城主一豊クン!! [ぱるぷんて海の家]
「本日は小牧長久手の戦い」って一瞬だけだったけど。 それでも久々で大河らしいと満足してしまうのは、秀吉Vs家康の駆け引きだまし合いの面白さに魅入られたからか。 西田敏行と柄本明うまいなあ!何とも云えない「静」と「動」の良い味出してます。怪優です二人は。 ...... [Read More]

Tracked on July 23, 2006 at 09:33 PM

» 大河ドラマ 功名が辻・第29回「家康恐るべし」 [真田のよもやま話]
時代は動いております。本能寺の変から一年三ヶ月、思うままに権勢を誇る秀吉様、しかしすでにこの時真の覇者が着々と勢力を伸ばされてらっしゃいます。 [Read More]

Tracked on July 23, 2006 at 09:55 PM

» 大河ドラマ 「巧名が辻」 家康恐るべし [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
家康との戦いが始まります。 [Read More]

Tracked on July 23, 2006 at 10:16 PM

» 功名が辻 第29回 [ななさんにトラックバック(仮)]
{/shootingstar/}オープニング 今日は秀吉と家康。 小牧、長久手の合戦{/v/}〜。 服部半蔵も登場{/face_sup/}。 {/shootingstar/}本編 信長の三男、信孝は自害したのね{/hiyo_shock2/}。 秀吉は大阪城の築城を開始{/fuki_kouji/}。 「本能寺の変」からたったの一年三ヵ月後。早っ{/roket/}。 寧々は茶々のために秀吉が大阪城を築城していると言います。 茶々には�... [Read More]

Tracked on July 23, 2006 at 10:31 PM

» 功名が辻〜長浜城ゲット! [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「功名が辻」第29話〜家康恐るべし家康と戦うことになる、という話をいつものトリオ(一豊、堀尾氏、中村氏)でお菓子を囲んで話をしている図がなんともほほえましかったのは私だけでしょうか・・・。いつものとおり説明役は中村氏、「家康様を信じる」...... [Read More]

Tracked on July 23, 2006 at 11:30 PM

» 功名が辻 第29回「家康恐るべし」 [みはいる・BのB]
茶々のために建造中の大坂城、寧々(浅野ゆう子)さん やっぱ気に障るようで・・・ 一豊(上川隆也)さんは 前回から踏ん切りがついたのか、元気に仕事してますねぇ。 [Read More]

Tracked on July 24, 2006 at 12:03 AM

» 功名が辻(7月23日) [今日感]
不運の関白・秀次登場。結末をしるひとはおそらく配役に関心事が・・・成宮秀次は、それなりに雰囲気がある。純粋に叔父・秀吉のためにがんばりたい、わかるわかるその気持ち、でも力がついていかないから空回り。ところが、秀吉に子がないために養子になり、関白に・・・... [Read More]

Tracked on July 24, 2006 at 07:40 AM

» 功名が辻 第29話 [くつろぎ日記]
「此度の和睦のめでたき限り、天下万民の喜びここにきわまれり候」 [Read More]

Tracked on July 24, 2006 at 10:54 PM

» 【功名が辻・感想レビュー】家康恐るべし [必然的なヒストリー ]
「小牧・長久手の戦い」がメインであった今回。で、メインの裏テーマは「羽柴秀次のお披露目会」でした。演じるのは成宮寛貴さん。今回の秀次は「気のお優しい方」(一豊談)という設定らしいですね。「独眼竜政宗」での陣内孝則さんの豪快なイメージが強かったので、どのような「関白秀次」となるのか、この先楽しみです。話は遡るが−成宮さんは「利家とまつ」以来の大河出演ですね。彼がドラマ金田一少年の事件簿(松本潤版)でゲスト出演し... [Read More]

Tracked on July 24, 2006 at 11:33 PM

» 功名が辻第29回「家康恐るべし」 [岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog]
 次週の話をなぜか今日、紹介です(7/19記事)。  お詫び(7/23)  予定しておりました「モリコロパーク」訪問アップは、本日雨天のため、次週に訪ねるとともにアップ致します。  (功名が辻特別編/愛・地球博1周年記念共同企画としてアップ致します) あらすじ→(NHK公式HPより)  第29回「家康恐るべし」7月23日放送  秀吉(柄本明)は自らの権威を誇示するため大坂城の建造に着手。茶々(永作博美)のための築城と見た寧々(浅野ゆう子)は千代(仲間由紀恵)に、茶々と同じ近江生まれとして近づき... [Read More]

Tracked on July 25, 2006 at 05:05 PM

» 「功名が辻」第29回「家康恐るべし」 [つれづれ さくら日和]
1584年春、いよいよ秀吉{/v/}家康の戦が始まった。 まずは小牧、長久手の戦。 録画分を確認のため見ようとしたら、失敗していた。{/face_naki/} ぐしゃぐしゃなメモ書きと記憶だけが頼りか〜・・・。 以前録画した分は重ね撮りで順番に消しているので、最新の話の代わりに画面に現れたのは、「初めての浮気」の初々しい一豊と千代だった。 ・・・お懐かしゅうございます。{/face_ase... [Read More]

Tracked on July 25, 2006 at 08:05 PM

» 「功名が辻」第29話。 [Creme Tangerine]
「功名が辻」第29話の感想です。今週のサブタイトルは『家康恐るべし』。 今回の大河はサブタイトルと内容が微妙にズレてることが多かったので、 「今回は大丈夫か?」と心配してたのですが、さて・・・。... [Read More]

Tracked on July 25, 2006 at 11:48 PM

» 「功名が辻」第二十九回 [リリコ雑記]
「家康 恐るべし」の今回。 メインは“小牧・長久手の闘い”でしたが、 やはりあっさりと過ぎ去ってゆきましたねー。(笑) あ、今回はイマイチ調子が出ないので、気の抜けた書き込みで申し訳なく……。 [Read More]

Tracked on July 26, 2006 at 09:03 AM

« CAFFE TRE | Main | 映画「ブレイブ ストーリー」 »