« ダ・ヴィンチ・コード | Main | 佐賀のがばいばあちゃん »

July 01, 2006

うなぎ割烹東海亭

Toyomahasi
”土用の丑”の宣伝のせいか、先週あたりから無性にうなぎが食べたくなりました。それも美味しいうなぎが食べたい。
そこで今日はドライブがてら、登米市(旧登米町)の東海亭に連れて行ってもらいました。

旧登米町は歴史と風情のある町で、教育資料館(宮崎あおいちゃんのドコモCMシリーズにも出ました)、水沢県庁記念館、警察記念館、お休み処の春蘭亭など一日たっぷり散策できる場所です。
Iriguti_1

さて、東海亭は北上川沿いの土手のすぐ下にあります。車を止めて土手側へ回ると、赤提灯のぶらさがる昭和を感じさせる入り口(あぁ、ビールが飲みたい。)靴を脱いで2階へ上ると、和室の個室に通されます(混んでいるともう一組入るらしい)。
うなぎ二段重ねやデザートなどがセットになった定食もありますが、私達はシンプルにうな重(たしか1650円)、うな丼(たしか1250円)、うざくをいただきました。
うざくは、うなぎの蒲焼とキュウリの酢の物。うなぎをさっぱりと食べることができます。
そして、念願のうなぎ。しっかりと焼かれているので、生臭さはまったくなくて香ばしい。噛めば、うなぎの味がじゅわっと口の中に広がります。そこへタレのしみたご飯をぱくり。そして肝吸いをすする。あぁ、幸せ。
プラス500円で天然物を食べられるそうですが、養殖物でも十分美味しくいただきました。

食後、夫はごろりと横になって一休み。隣りの部屋では子供達の賑やかな声。まるで田舎の民宿かおばあちゃんの家にでも来ているような、そんな雰囲気のうなぎ屋さんなのでした。
Unajyu


お店がリニューアルしました。
新店舗のレポートはこちら↓
http://kuuyomuaruku.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ダ・ヴィンチ・コード | Main | 佐賀のがばいばあちゃん »

Comments

ここ有名ですよね。
うちの父の実家の近くです。
かなり遠い昔にたべた記憶が・・・

これからやってくる暑い日も へっちゃら だね!!


Posted by: ku-ma | July 03, 2006 at 03:04 PM

>ku-maさま

登米、いい町ですよね~。

有名なうなぎ屋さんはもう一軒ありますよね。
こちらの方が美味しいと聞いたのですが。

暑さ対策には週一くらいで食べないと^^;

Posted by: ヒロ子 | July 03, 2006 at 09:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/10750224

Listed below are links to weblogs that reference うなぎ割烹東海亭:

« ダ・ヴィンチ・コード | Main | 佐賀のがばいばあちゃん »