« 功名が辻:第30回「一城の主」 | Main | 岡本太郎記念館 »

August 01, 2006

素敵なホームパーティー

2006_07290016
先週末、とても素敵なホームパーティーにお呼ばれしました。

トランペットとピアノの演奏会の打ち上げと、美味しい牡蠣を食べることが目的のパーティー。トランペット奏者の方はフランス人で、ブロンドの髪のお人形さんのように可愛らしいお子様と奥様もご一緒です。フランス語の先生をはじめ、フランスに縁のある方が集まったパーティーなので、会場であるこじんまりとしたお洒落なカフェに、フランス語と日本語が飛び交っていました。

そして出ました、酒田の岩牡蠣!成人男性のこぶし二つ分はあるほどの殻付き牡蠣が、剥きたてでゴロゴロと出てきます。殻ごと持つとかなり重い。これにレモンかエシャロットビネガーをかけていただきます。かぶりつけば口いっぱいに広がる磯の香りと、牡蠣独特のとろりとした甘み。一口二口では食べきれない大きさで、一個目は白ワインを、二個目は日本酒を飲みながらじっくり味わいました。

牡蠣だけではなく、カフェのマダムを筆頭にプロとプロ級の腕前の方々が持ち寄ったお料理も素晴らしい。チーズの種類は豊富ですし、数種類の白ワインも日本酒も美味しかったですし、参加した方々とのおしゃべりは魅力的、刺激的でした。

ご一緒させていただいた皆様、幸せな時間をありがとうございました♪
2006_07290015

|

« 功名が辻:第30回「一城の主」 | Main | 岡本太郎記念館 »

Comments

素敵な集まりですね~★ ^^
(私には一生縁が無さそうな・・・・(^^; )

「酒田の岩牡蠣」、有名なんでしょうか?
牡蠣好きの方には 「たまらん!」 のでしょうが、悲しいかな牡蠣は
“大” が10個付く程苦手なんですぅぅ (;´▽`A``

でもでも! 下のお料理にはヤラレました!!
ヒロ子さんの手料理はどれかなー(^-^)

Posted by: 桔梗屋 | August 02, 2006 at 12:13 PM

こりゃ たまらんですね♪

フランス語 ごもごも ナマッてしゃべれば 通じる?
のかな~~。

漬物は 必需品です!(^v^)

Posted by: ku-ma | August 02, 2006 at 04:15 PM

>桔梗屋さま

日本海の岩牡蠣が有名なのかしら?

うちの夫も牡蠣が苦手で、お誘いはあったのですが、
会費の半分以上が牡蠣代ということで、夫は不参加でした。
苦手な人にとっては見るだけで拷問ですよね、きっと。

私は手料理を作らず、かまぼこを買っていきました^^;


>ku-maさま

はい、ごもごも訛っていれば、十分通じます(爆)
フランス人のお子様達とは、ほとんどボディーランゲージでした^^;

漬物は日本の文化ですから、欠かせませんよね。

Posted by: ヒロ子 | August 02, 2006 at 09:44 PM

暑くてバテている私なのに
なんと岩牡蠣とは美味しそ食べた?いです

Posted by: patra | August 06, 2006 at 12:33 AM

>patraさま

やはりココログにコメント、付けづらいですか?
どういった不具合なのでしょうね。

岩牡蠣、2個食べれば、栄養たっぷりで夏バテも吹き飛びましたよ*^^*

Posted by: ヒロ子 | August 06, 2006 at 09:06 PM

おわ~~美味しそうなお料理の数々・・・

英語なら何とかなりそうですが フランス語はやっぱりムリぽい(+_+)

楽しそうなパーティーでよかったですね~(^^)

Posted by: さくら | August 09, 2006 at 10:21 AM

>さくらさま

ご夫妻は日本語でおしゃべりできるのですけれどね。
お子様達はフランス語のみ。
それも、お子様言葉なので聞き取れなくて^^;

さくらさんともホームパーティしたいわ~♪

Posted by: ヒロ子 | August 09, 2006 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/11195075

Listed below are links to weblogs that reference 素敵なホームパーティー:

« 功名が辻:第30回「一城の主」 | Main | 岡本太郎記念館 »