« 功名が辻:第34回「聚楽第行幸」 | Main | DVD『マザー・テレサ』 »

August 29, 2006

脳年齢90才?!

ひょんなことからNIN○ENDODSをもらったので、「川島○太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入してみました。 まずはお手軽版で脳年齢をチェック! <色彩識別>というテストで、表示される色の名前の文字が何色で書かれているかを口頭で答えます。例えば、「あお」と表示されたら「黒」と声に出して答えるのです。 さっそく挑戦!

DS「あお

私「赤」

DS「○ ピンポーン♪」

DS「あか

私「黒」

DS「○ ピンポーン♪」

DS「あお

私「黄色」

DS「・・・」

私「黄色?」

DS「・・・」

私「黄色っ!!!」

DS「・・・」

私「あお!」

DS「× ブブーッ」

私「?????」

何が起こったのか考えて、だんだん腹が立ってきた私。

つまりDSは、私の美しすぎる東北訛りを認識できなかったのです。

「黄色」につまづき、脳年齢は90才との判定!たしかに自分は訛っているとは思いますけれど、誇りをもって訛ってますけれど、機械が認識できないほどだったとは驚愕の事実でした。

しかし、川○隆太教授商品、たくさん出ていますねぇ。

例えばこんな本

川島隆太教授の「脳力」を鍛える読み書き計算トレーニング 頭がよくなるおりがみドリルもっと 川島隆太の自分の脳を自分で育てる 般若心経脳ドリル 子どもを賢くする脳の鍛え方

これは買うかなぁ?

【NDSソフト】 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大...

|

« 功名が辻:第34回「聚楽第行幸」 | Main | DVD『マザー・テレサ』 »

Comments

個人的にはおもしろいと思うのですが、
前の職場(認知症の研修とか研究とかしてるとこ)ではあまり人気なかったんですよね~。

人寄せパンダって呼ばれてました。

多分、ある意味、極論なんでしょうね。

Posted by: ハナ | August 30, 2006 at 09:00 PM

>ハナちゃん

あまり大袈裟なことを言わないで、
頭の体操くらいにしておけば謙虚なのにね。

百マス計算は小中高校生の朝自習などに重宝されているようよ。

Posted by: ヒロ子 | August 30, 2006 at 09:16 PM

私の中でいつもイメージしてるヒロ子さんには訛りはありません。。 
なのでちょっぴりショックです~(≧◇≦)

・・・・・ってのは冗談ですが (^^; やっぱここら辺が (現時点での) 機械の限界ってコトでしょうかねぇ。。〈関西弁ではどーなんヤロ??〉


※ DSとかってすんごく興味あるんですが、絶対のめりこみそうで、持つのがコワイ!!!

Posted by: 桔梗屋 | August 31, 2006 at 03:54 PM

>桔梗屋さま

ふっふっふっ、バリバリ訛っていますよ~^^;

関西弁ではどうなのか、とても気になるところです。
関西語バージョンとか、東北語バージョンとかあったら、
楽しいかも~。

DS、我が家では今のところこれしかソフトが無いので、
のめりこまずに済んでいます。
飽きたら次(マリオかな~)を買おうと話しています♪

Posted by: ヒロ子 | August 31, 2006 at 07:04 PM

こんにちは♪お返事遅くなりましてすいません。
(多くのSPAMコメントが最近きてたのでちょっとブルーになってました・・・)

脳年齢が90歳!?
うわ~~~めっちゃちこ的にはこのような頭の体操的なものって弱いっす(泣。

わたしなんか200歳ぐらいいっちゃうかもしれないです・・・。

Posted by: ちこりん | September 01, 2006 at 01:19 AM

>ちこりんさま

SPAMコメントやTB、本当に煩わしいかぎりですね。

使い方もルールも分からないし、おまけに訛っていたので、
90歳スターとでしたが、その後進歩しているので(当然か^^;)
ちょっと嬉しいです。
なんていうか、慣れっぽいですよ。

Posted by: ヒロ子 | September 01, 2006 at 06:51 PM

私、恐ろしくてあの手はトライできません(笑)

慣れという百ます計算も疑問の声がありますね。

Posted by: Patra | September 04, 2006 at 01:50 PM

>patraさま

あくまでゲーム、お遊びですね。
百ます計算にしても、脳トレーニングにしても
計算は速くなりますので、それだけでも、
メリットはあるかもしれません^^

Posted by: ヒロ子 | September 04, 2006 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/11668403

Listed below are links to weblogs that reference 脳年齢90才?!:

« 功名が辻:第34回「聚楽第行幸」 | Main | DVD『マザー・テレサ』 »