« ホテル碁石 | Main | 功名が辻:第34回「聚楽第行幸」 »

August 23, 2006

水餃子

D1000276
先日、水餃子を作りました。
蕎麦の会でももさんに教えていただいたレシピと母から教えてもらったレシピを頭の中で合体させて、適当に作りました。
強力粉、薄力粉、水の割合は目分量。部屋が暑いせいか、打ち粉が足りないせいか、皮がくっついてしまうのにはまいりました。具はニラ、ネギ、ぶたひき肉、干しエビ。
D1000274
ちょっと皮が厚めでしたが、目の前でぐつぐつと茹で上げた水餃子は、アツアツプリプリまぁまぁの味。手間はかかるけれど、たまにはこういうのもいいですね。

|

« ホテル碁石 | Main | 功名が辻:第34回「聚楽第行幸」 »

Comments

皮から作った水餃子・・・・・・プリプリッと美味しそうですぅ★ ^^
自分チで皮が作れたらなぁ。。

我が家ではたまにザー菜なんかも入れたりします。
タレはごま油、醤油、酢、すりおろしニンニク、ショウガ汁、豆板醤、ネギのみじん切りを適当に混ぜたのを水餃子にちょちょいとつけて食べてます。

Posted by: 桔梗屋 | August 24, 2006 at 09:28 PM

手作り餃子、手間はかかるけれどおいしいですよね~。
桔梗屋さんのタレもすごくおいしそう。今度やってみます♪

Posted by: バナナオレ | August 25, 2006 at 08:49 PM

>桔梗屋さま

皮、けっこう簡単ですよ。
手間がかかるだけで^^;

ザーサイですか!
ちょっとしょっぱ辛いアクセントになりそう♪
タレも今度試してみたいです^^v

>バナナオレちゃん

ママちゃん、ベビーちゃん、元気?

今度手作り餃子パーティーしたいですね。
ハリポタ予想大会をしながら(笑)

Posted by: ヒロ子 | August 25, 2006 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/11574043

Listed below are links to weblogs that reference 水餃子:

« ホテル碁石 | Main | 功名が辻:第34回「聚楽第行幸」 »