« 素敵なホームパーティー | Main | 功名が辻:第31回「この世の悲しみ」 »

August 05, 2006

岡本太郎記念館

研修等でしばしば東京へ行くものの毎回とんぼ返り。ですが、今回は母と一緒にびゅうのレディースプランを利用して、帝国ホテルに泊まり、ちょっと優雅に遊んできました。新幹線はグリーン車で、帝国ホテル朝食付きですから、かなりお得。さらにサウナ&プール利用券が付いており、せっかくだからと泳いできました。プール自体は20mくらいの小さなプールですが、久々に泳いだので気持ちよかったです。

一日目は研修でしたが、二日目は母と表参道方面へ。
炎天下、歩いて行った根津美術館が改築のため休館だったことはかなりショックでした。が、気を取り直して、近くの岡本太郎記念館へ足を運びました。

岡本太郎記念館はとても刺激的な空間でした。岡本太郎氏の自宅兼アトリエを開放した資料館で、こじんまりとしているのですが、「明日の神話」の下絵や小さな「太陽の塔」、庭に置かれた作品から彼のエネルギーがばんばん伝わってきます。あちこちに置かれた彼の作品であるオブジェや家具がとても可愛らしい。写真を撮ってもOKというところに、おおらかさも感じました。
すっかり魅了された私は本一冊と絵葉書を買い、「明日の神話」の実物も見たいし、川崎にある岡本太郎美術館にもぜひ行きたいと思ったのでした。
D1000220

|

« 素敵なホームパーティー | Main | 功名が辻:第31回「この世の悲しみ」 »

Comments

根津美術館、休館で残念でしたね。3年間くらい休みなんですね。ちょっと長い。
岡本太郎は、いつも刺激的です。また、いまちょっとブームのようですし。暑い夏にはぴったりかもしれません。

Posted by: 自由なランナー | August 06, 2006 at 12:41 PM

>自由なランナーさま

これだけPCで遊んでいながら、根津美術館について調べずに行ったのはミスでした。。。
改修後を楽しみに待ちたいと思います。

岡本太郎、ブームなのですか?!
知りませんでした。
たしかに、プチバブルだったり、戦争が起きていたり、
おかしな事件がたくさん起きるこの時代、
岡本太郎氏からのメッセージってぐっときますものね。

Posted by: ヒロ子 | August 06, 2006 at 09:12 PM

岡本太郎美術館行ってきましたよ!記事はのちほどアップします!もちろんウルトラマン展めあてだったのですが、思わず彼の作品の前で足をとめてしまいました。明日の神話、等身大の部分がありましたが、それだけでもすごい迫力。実物みたいですね!

Posted by: てれすどん2号 | August 28, 2006 at 01:21 PM

>てれすどん2号さま

岡本太郎美術館に寄っていらっしゃったのですか。
羨ましいです。
彼の作品って凄いエネルギーを感じますよね。

ちょっとウルトラマンと共通点があるかもしれません^^

Posted by: ヒロ子 | August 28, 2006 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/11289824

Listed below are links to weblogs that reference 岡本太郎記念館:

« 素敵なホームパーティー | Main | 功名が辻:第31回「この世の悲しみ」 »