« 功名が辻:第35回「北条攻め」 | Main | 功名が辻:第36回「豊臣の子」 »

September 08, 2006

世嬉の一酒造

今日は満月なのですが、こちらは曇り空。

最近忙しいことを言い訳にして、ブログのアップは滞りがち。
もう金曜日なのですね。

さて、先日行ってきた世嬉の一酒造をご紹介したいと思います。

我が家で時々利用する一関街道の北の端、一関。平泉中尊寺へ行く途中に通過はするものの、あまりゆっくりは立ち寄らない土地かもしれません。が、この一関にある世嬉の一酒造はお酒好きの方ならばちょっと立ち寄ってみてもいいスポットです。レストラン、酒の販売所、蔵を改造した資料館があるだけですが、なんとなく雰囲気はいい。資料館は全く広くありませんが、大きな酒樽に入って記念写真を撮ることができて嬉しかったですし、販売所でいろいろ試飲させていただきました。Dscf0033

レストランは和食のレストランのみ開店していて、メニューはあまり多くありませんでした(予約メニューもあるようですが)。私はもち膳を注文しましたが、しょうゆ餅、ずんだ餅、胡麻餅、雑煮、とにかく餅尽くし。餅好きにはいいかもしれません。
Seki

|

« 功名が辻:第35回「北条攻め」 | Main | 功名が辻:第36回「豊臣の子」 »

Comments

もち膳 あんこ+もち大好き人間には
たまりませんね♪

Posted by: ku-ma | September 08, 2006 at 09:46 PM

>ku-maさま

実は私、しょっぱいもちが苦手で、
あんこ、ずんだ、胡麻と甘いもちを食べていました^^;


Posted by: ヒロ子 | September 08, 2006 at 11:04 PM

お餅に大根おろしとな?!
これまた珍しい組み合わせですネ★ ^^

ところで、こちらのお雑煮は何仕立てになってるのかしら?

生まれも育ちも関西ですが、両親が東京なので小さい頃から
すまし仕立て以外食べたこと無くて。。
具はシンプルに 鶏肉、かまぼこ、三つ葉、お餅 です~♪

Posted by: 桔梗屋 | September 12, 2006 at 04:08 PM

>桔梗屋さま

だいこんおろしは、箸休めの酢の物だったような。
でも、だいこんおろしに餅も消化が良さそうですね。

ちなみに私はしょっぱいお餅があまり好きじゃなくて、
雑煮もしょうゆ餅も夫にあげちゃいました^^;

こちらも、雑煮はすまし仕立てだったような。
うちの実家も、鶏肉、かまぼこ、三つ葉のすまし仕立てです^^

Posted by: ヒロ子 | September 12, 2006 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/11811308

Listed below are links to weblogs that reference 世嬉の一酒造:

« 功名が辻:第35回「北条攻め」 | Main | 功名が辻:第36回「豊臣の子」 »