« アサヒ極旨 | Main | ”もも”さんリニューアル »

October 22, 2006

功名が辻:第42回「ガラシャの魂」

けっこう面白かったです、今回の功名が辻。
緊迫感があったこと、山内夫妻が主役であり、玉さまも自然な形で絡んでいたことが理由だと思います。

千代さんは一豊さまへ石田殿からの書状を持たせた山内家の命運を握る使者を送り、一豊さまは千代さんを守るために康豊さまと山城を大阪へ遣わせます。すれ違いではありますが、最終的にはいい方向に展開する使者なわけで、このあたりに夫婦の、と言いますか、山内家を守る同志の勘の冴えを感じます。この夫婦だからこそ、乱世を生き延びたのだと感心。関所で、千代さんからの使者・孫作、康豊と山城コンビ、六平太がはち合わせというのは、タイミング良すぎですけれど。一豊さまのもとへ、使者が到着。千代さんからの手紙でようやく心を決めた一豊さまです。

一方、千代さんは康豊・山城コンビが来たとはいえ、かなりキケンな状況です。細川の家を守るために、玉さまは屋敷に火をかけて絶命。千代さんのもとへも再三石田殿からの使者がやってきます。

お奉行様とて私と添い寝はしてくれませぬ、
私が随うのは夫対馬の守ただ一人っ!!!

お見事!
さらにはいよいよ力ずくで大阪城へ連れて行こうとする使者に、火薬を積んで「もろとも灰になるまで」と啖呵をきります。こういうところは、さすが仲間千代さん、絵になります。

さてどうなるか、久々に次回が楽しみです。

|

« アサヒ極旨 | Main | ”もも”さんリニューアル »

Comments

最後タンカを切った場面はかっこよかったかなぁと思います。

Posted by: ryi | October 22, 2006 at 09:36 PM

>ryiさま

かっこよければ、それでいいのです(笑)

Posted by: ヒロ子 | October 22, 2006 at 09:48 PM

僕もひさびさにこのドラマを観てわくわくしています!そりゃあ山内家にとって数少ない有名エピソードですもんね。来週が非常に楽しみ!

Posted by: てれすどん2号 | October 22, 2006 at 10:04 PM

先週、先々週とすっかり見逃してしまって。。
(旦那が出張で居なかったモノで・・・)
一人だと、どーゆーワケだかツイツイ見過ごしてしまいます (^^;

てれすどんさんが 「山内家にとって数少ない有名エピソード」 と書かれてますが、
タンス預金以外にもまだあったんだ~!
ならば、来週は是非とも★

Posted by: 桔梗屋 | October 23, 2006 at 10:01 AM

こんばんは~!
今週は康豊が、違うイメージに見えてしまうという現象があちこちで起きていたようですね。
私もその一人。
神主の姿は不自然すぎて笑えました。
ガラシャと会うところとか、康豊が出番のシーンだけ、あまり今回の話には必要なかったように思えます。

Posted by: さくらこ | October 23, 2006 at 06:57 PM

こんばんは!

千代のタンカは、ごくせんバリで迫力ありましたね!

さすが主役だけあって、光ってました!

いよいよ一豊も決断しましたね!
これから関が原っすね~!!

Posted by: 「感動創造」 | October 23, 2006 at 11:12 PM

>てれすどん2号さま

そうそう、山内家の物語としてはここが後半の山場ですよね。
馬の時は、「えっ!?」という感じでしたが、今回の手紙のエピソードはよく描けていると思いました。


>桔梗屋さま

山内家の危機を救うという点では、今回の千代さんの働きは最大の内助の功と言えましょう。ぜひ再放送をご主人と一緒に見てくださいませ。

Posted by: ヒロ子 | October 23, 2006 at 11:42 PM

>さくらこさま

のだめ、けっこう面白いですよね。
今日も笑いながら見ていました。

康豊さまの出番はちょっと(?)不自然でしたね。
いつものこととスルーしちゃいましたけど(笑)


>「感動創造」さま

やっぱり仲間ちゃんは、啖呵を切らないと!
関ヶ原はどうなるのでしょうね。
予告編では、一豊さま、ちょっと張り切っている感じもしましたけれど。。。

Posted by: ヒロ子 | October 23, 2006 at 11:46 PM

遅くなりました。
この回は一豊の家康との話し合いでの正念場から始まって
次回は千代の人質になるかならないかの正念場から始まりますね。
この時点では、千代にとっては、一豊がどちらに決めたのか知らない、
だからまだまだ人質になるかどうか勝手に決めてはいけない段階というのもあるのでしょうか。
玉の影響か千代も火を持ち出しちゃって、大変ですー(^-^:)

Posted by: ルビー | October 28, 2006 at 12:23 AM

>ルビーさま

一豊さまと千代さん、お互いを思いやる気持ち、お互いを信じる気持ち、そんなものが見えたような気がしました。理想の夫婦像ですね。

そうそう火を持ち出しちゃって、明日、どうなっちゃうんでしょう。
楽しみです。

Posted by: ヒロ子 | October 28, 2006 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アサヒ極旨 | Main | ”もも”さんリニューアル »